木造客車がやって来た! その3 [トピックス]
話は6月16日の朝に戻ります。
ゆめ牧場の中を大型トラックが進みます。尾小屋鉄道金平駅からやってきた腕木式信号機が、井笠鉄道からやってきた客車を出迎えます。
さて、まきば線にやってきた木造客車ですが、大きな問題が一つあります。西武山口線も、そしてもともとの井笠鉄道も軌間が2フィート6インチ(762mm)です。しかし、わたしたちのまきば線の軌間は2フィート(610mm)です。つまり、そのままではまきば線の線路には載りません。
まきば線での受け入れにあたっては、当初は仮設の2フィート6インチゲージの線路を敷設しようかという案も検討されました。しかし、その後の保管や作業性も考えた結果、“あれ”を使って、とりあえず2フィートのレールに乗せることとなりました。
ということで、先日の記事でご紹介した立山トロ長物Ver.が、この木造客車のとりあえずの仮台車となります。まさかこの立山トロたちもその上に井笠鉄道の木造客車が載るとは思っていなかったことでしょう。
客車を載せたトラックがヤード脇に到着すると、すでにクレーン車が待ち受けています。トラックが慎重に定位置まで進むと吊り上げ作業が始まります。
西武ゆうえんちでの搬出の際には車体と一緒に台車も吊り上げていましたが、今回は仮台車に履き替える必要がありますので、まずは車体のみを持ち上げます。車体と台車を接続するピンを取り外し、つづいて車体をジャッキアップしてH鋼を差し込みます。
差し込んだH鋼にワイヤーを掛けると車体のみが吊りあがります。すでにまきば線ヤードには仮台車となる立山トロが用意されていますので、そのまま、その上に客車の車体が慎重に降ろされます。
車体が降りれば、つづいて台車です。
台車だけとはいえども、20インチのプレート車輪を履いた2フィート6インチゲージ用のアーチバー台車ですので、軽くはありません。
慎重に吊り上げられた台車は、やはり2フィート6インチの線路はありませんので、これまた立山トロのうえに降ろされます。
続きます
タグ:井笠客車
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