So-net無料ブログ作成

第19回国際鉄道模型コンベンション(JAMコンベンション)に参加します [活動予定]

このたび第19回国際鉄道模型コンベンション(JAMコンベンション)に参加させていただくこととなりました。


この国際鉄道模型コンベンションは8月17日~19日に東京ビッグサイトにて開催される「鉄道模型」のイベントです。当会は模型ではなく“1/1”ですが、主催者さまからのお誘いをお頂き、先日完成したばかりの7号機の展示を行うこととなりました。

JAMに参加するのは、2005年に11号機ポッター号を持ち込んで以来13年ぶり、都内に蒸気機関車を持ち込むのも昨年の第2回池袋鉄道模型芸術祭以来となります。
sIMG_9117.jpg
2005年の東京ビッグサイトでのポッター運行

2005年にポッターを運行した際は屋外の展示会場だったこともあり、石炭の黒煙ももうもうと運行しましたが、今回の会場は屋内のためボイラーに火を入れることはできないとのことです。しかし、何らかの形でデモンストレーションできるよう、主催者のご協力もいただきつつ作戦を練っています。

また、今回の参加に先立ち「7号機お出かけセット」の準備も着々と進んでいます。クレーン等の吊り下げ作業を回避した、より安全迅速な積載・運搬方法も準備中です。
0015116.jpg
展示用軌道の製造

0015118_3.jpg
キャリアカーでまきば線の線路から直接積み込み

ということで、7号機にとっては初の上京となるこのイベント、「国際鉄道模型コンベンション」ですので鉄道模型関係の展示も盛りだくさん、また成田ゆめ牧場さんも牧場直送の乳製品で作られた美味しいスイーツ販売で参加されます。
いまならお得な前売り入場券も好評発売中だそうです。保護者同伴であれば小学生以下のお子さんは入場無料とのことですので、夏休み後半のレジャーを兼ねた“鉄分補給&英才教育”にもよろしいのではないでしょうか。

なかなか成田まではいくチャンスがないとおっしゃる方も、ぜひこの機会に“世界最新の蒸気機関車7号機”をご覧いただければ幸いです。
皆さんのおいでをお待ちしています!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。