帰ってきた“へろへろ” [トピックス]
27日の午後、羅須地人鉄道協会事務局に1通のメールが届きました。
タイトルは「また始まりました」、そして本文には「原理主義」、これだけです。これだけでは何がなにやらわかりません。しかしその謎めいたメールには次の一枚の画像が添付されていたのでした。
まきば線では先日も給水塔が撤去されるなど、昨年から引き続いてのヤード整備作業が続けられています。添付されていた画像もそのような作業風景を写した1枚かと思われました。しかし、そこには重大な秘密が隠されていました。
画像中央に砕石を積載されているナベトロ、その足元には……。
そう、あの“へろへろせんろ”が復活しているではありませんか!
砂利取り線に敷設されていたあの“へろへろせんろ”は以前お知らせしたとおり、“高規格”主義勢力の 親方 首領により撤去されていたはずでした。
この画像が撮影されたと思われる27日には、平日ではありますが、一部のメンバーにより臨時活動が実施されています。おそらくその作業メンバーの中に“へろへろ原理主義勢力”が紛れ込んでいたと考えられ、今回の事務局に送付されてきたこの“謎のメール”はそのメンバーによる犯行声明のようです。そう考えるとメールの謎めいたタイトルと本文がぴたりと符合します。
不死鳥のごとく復活した“へろへろせんろ”、しかし“高規格”主義勢力も黙ってこの状況を見過ごすとは思えません。わずか5mの線路ではありますが、そこには鉄道美学をめぐるアツい闘いが繰り広げられているのです。
さぁ、明日はどっちだっ!
※しつこいですが、もちろん今回の記事にも一部憶測に基づく脚色が入っています(事務局)
タイトルは「また始まりました」、そして本文には「原理主義」、これだけです。これだけでは何がなにやらわかりません。しかしその謎めいたメールには次の一枚の画像が添付されていたのでした。
まきば線では先日も給水塔が撤去されるなど、昨年から引き続いてのヤード整備作業が続けられています。添付されていた画像もそのような作業風景を写した1枚かと思われました。しかし、そこには重大な秘密が隠されていました。
画像中央に砕石を積載されているナベトロ、その足元には……。
そう、あの“へろへろせんろ”が復活しているではありませんか!
砂利取り線に敷設されていたあの“へろへろせんろ”は以前お知らせしたとおり、“高規格”主義勢力の
この画像が撮影されたと思われる27日には、平日ではありますが、一部のメンバーにより臨時活動が実施されています。おそらくその作業メンバーの中に“へろへろ原理主義勢力”が紛れ込んでいたと考えられ、今回の事務局に送付されてきたこの“謎のメール”はそのメンバーによる犯行声明のようです。そう考えるとメールの謎めいたタイトルと本文がぴたりと符合します。
不死鳥のごとく復活した“へろへろせんろ”、しかし“高規格”主義勢力も黙ってこの状況を見過ごすとは思えません。わずか5mの線路ではありますが、そこには鉄道美学をめぐるアツい闘いが繰り広げられているのです。
さぁ、明日はどっちだっ!
※しつこいですが、もちろん今回の記事にも一部憶測に基づく脚色が入っています(事務局)
西武鉄道山口線(おとぎ電車)の客車がヤフオクに出てます→http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h149961173
by レオ (2011-01-28 14:50)
ふふふふ、我々を甘く見てもらっては困る!
高規格主義なぞくそくらえだ。本線は高規格主義に譲るが
側線や砂利取り線は我々のものだ!
by ヘロヘロ原理主義者 (2011-01-28 19:13)
>レオさん
情報ありがとうございます。
実はメンバーの間でも話題になっていたのですが、
・ゲージが762mm
→一説にはゲージ変更可能だとの話がありましたが、このオークションに出品された車両は西武時代に車輪が交換されたのか、ゲージは762mm固定のもののようです。
まきば線はご存知のとおり610mmなので、新たに車輪を用意する必要があります。
・全幅が2,000mm
→まきば線は最大幅が1,800mmなので限界オーバー。
などの理由でちょっと難しいかなと考えております。
しかし、今や貴重な車両であるとも思いますので、どなたか762mmの保存活動を行っているような方が入手され、保存されることを願っています。
by 事務局 (2011-01-28 23:04)
へろへろは真理である~!
へろへろと高規格は絶対に相容れない~!
へろへろこそが人民に真の平和と自由を獲得させる~!
反帝反スタ反修反高規格解法社
by 白田狭一 (2011-01-29 15:42)