SSブログ

8月8日は「SLで自由研究」です! [活動予定]

ブログの更新がすっかり滞っており大変申し訳ありません。
ゆめ牧場での羅須地人鉄道協会の活動は着々と進行しており、ブログの更新が滞っているのはあくまでも事務局長の怠慢が原因です。

さて、いよいよ来週の日曜日(8月8日)はゆめ牧場のイベント「SLで自由研究」です。
この「SLで自由研究」は、お子さんとその親御さんに蒸気機関車についての特別授業を行うというイベントで、毎年8月に行ってます。まきば線の機関庫で、蒸気機関車の仕組みを教わった後、実際に蒸気機関車を間近で見て、触れて、そして乗って、という企画になっています。
毎年、羅須地人の面々が知恵を絞って蒸気機関の説明を行っていますが、毎年経験と機材とノウハウが蓄積されつつあり、一軒の価値ありの特別授業となっています。ちなみに毎年1回しか登場しない割りに凝りに凝っている特別授業用の機材の一例“蒸気機関の弁装置模型”。

なお、ご参加を希望する場合には、イベントを主催するゆめ牧場に、事前申し込みが必要となりますので、こちらをご覧の上、ご予約ください。
たくさんの皆さんのご参加をお待ちしています。

sIMG_0622.jpg
昨年の“特別授業”の様子
ちなみに内容は“本職”による手旗信号実演

タグ:イベント
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。