SSブログ

イベント「SLで自由研究」は無事終了しました [活動報告]

sIMG_0185.jpg

毎年恒例となっているイベント「SLで自由研究」が今年もたくさんの親子連れの皆さんにご参加いただき、開催されました。
このイベントは成田ゆめ牧場主催のイベントで、まきば線で本物の蒸気機関車を学んで、そして間近で見て、夏休みの自由研究に役立ててもらおうというもので、羅須地人鉄道協会としても全面協力させていただいています。

開催された8月8日はまさに“夏真っ盛り”というような天気で、朝から真夏の太陽がまきば線をぎらぎらと照りつけていました。気温もどんどん上昇していましたが、この暑さにも負けず、開催時間には定員一杯の親子連れの皆さんがまきば線機関庫内の特設会場に集合しました。

最初に主催者であるゆめ牧場のスタッフから開催にあたってのご挨拶の後、わたしたち羅須地人のメンバーが講師となり、まきば線の概要や蒸気機関車の仕組みを説明します。普段、メンバー同士で何気なく話している言葉にも専門用語がたくさん入っています。今回は対象が子供たちということで、専門用語をわかりやすい言葉に置き換えての説明となりますが、案外、一緒に聞いているお父さんお母さんが大きく頷いていたりして。

機関庫内での説明が終わると、続いて6号機が牽く特別列車が特設会場に入線してきます。いよいよ体験乗車の開始です。子供たちばかりではなくお父さんお母さんも全員に乗り込んでもらい出発です。途中、記念撮影のための臨時停車もはさんで、特別列車は普段より長くまきば線を回りました。
体験乗車の後は、希望者には機関庫での自由見学や記念撮影なども行ってイベントは無事終了しました。

ゆめ牧場さんの主催とはいえ、わたしたち羅須地人鉄道協会としても汽車好きの子供が一人でも増えればという想いから、毎年全力で取り組まさせていただいています。年に1度、この8月の大変暑い時期にしか開催していませんが、ご興味のある方は、ぜひ来年こそご参加いただければと思います。多分来年も開催されるはずですので。
sIMG_0208.jpg
参加者を乗せ真夏のまきば線を走る特別列車

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。