機関庫西側に扉が! その2 [活動報告]
機関庫西側に扉が! その1のつづきです。
そして蒸機列車運行最終日の5月5日、いよいよ機関庫への扉の取り付けが始まります。
扉の取り付けに先立ち、まずは梁に吊り下げ金具を取り付けます。この取付金具が梁のH鋼をレール代わりに水平方向に動き、扉の荷重を支える構造です。T氏が設計・製作した吊り下げ金具がなかなかビミョーなサイズだったこともあり、取り付けに少々手間取りましたが、それでも予定通り取り付け完了。
いよいよ間口部分に扉を運び込みます。
4枚の扉は2枚づつに組み合わされ、補強金具と蝶番が取り付けられていますので、結構な重さになっています。午後から降り始めた小雨で足元が滑りやすくなっている中、慎重に取り付け場所に扉が運ばれます。
次回へつづく
そして蒸機列車運行最終日の5月5日、いよいよ機関庫への扉の取り付けが始まります。
扉の取り付けに先立ち、まずは梁に吊り下げ金具を取り付けます。この取付金具が梁のH鋼をレール代わりに水平方向に動き、扉の荷重を支える構造です。T氏が設計・製作した吊り下げ金具がなかなかビミョーなサイズだったこともあり、取り付けに少々手間取りましたが、それでも予定通り取り付け完了。
いよいよ間口部分に扉を運び込みます。
4枚の扉は2枚づつに組み合わされ、補強金具と蝶番が取り付けられていますので、結構な重さになっています。午後から降り始めた小雨で足元が滑りやすくなっている中、慎重に取り付け場所に扉が運ばれます。
次回へつづく
タグ:建設作業
コメント 0