SSブログ

本線改修作業完成! その3 [活動報告]

前回からの続きです。

11月下旬にヤード入り口部分のポイント解体作業が始まります。
数奇な運命をたどりヤードへの入り口になっていた通称“事務局長ポイント”、微妙な内方分岐のポイントという点が買われこの場所に抜擢されていましたが、井笠客車通過不能なためとうとう解体です。これでもう当分ヤードの車両たちは出入りできなくなります。
0010919.jpg
ユンボ2台でバリバリ剥がされていくヤード入口の分岐器

つづいてその場所に改めてカーブの緩やかな分岐器を新たに設置します。1番線は2番線には接続できなくなりますので、そのまま延長してガラスハウス方向を目指します
0010954.jpg
ヤード入り口に新たな分岐器を設置

さらに今後のメンテナンスフリー化とコスト削減を目的にその先に乗り場方向へ延びる線路にはコンクリート枕木が投入、まきば線に“高規格軌道”が登場することは以前お知らせしたとおりです。
0011033_3.jpg
コンクリート枕木登場!

車両庫裏の臨時枕木製造所からのコンクリート枕木出荷が増えるとともに“高規格軌道”はじわじわと延びていき、5月の蒸機列車運行を控えた4月中旬にはいよいよ臨時本線からの切り替え工事が行われました。
0011309.jpg
剥がされる臨時本線

0011310_3.jpg
そして1番線から延びる“高規格軌道”側に接続

この切り替え工事に伴い、4月13日から営業列車が走行する本線は1番線経由となり、5月の蒸機列車も1番線を通っての運行となったのでした。
IMG_1345.JPG
“1番線”側を通過する営業列車

まだ続きます
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。