SSブログ

蒸機運行以外にもイロイロありました その6 [活動報告]

さて、先日着手から屋根板張りまでお伝えしていた車輌庫の下屋は、その後どうなったのでしょうか。
蒸機列車運行前に、あとは防水シートと屋根材を張るところまで作業は進んでいたのですが、せっかく張った屋根の野地板が、5月2日からの雨ですっかり濡れてしまい、作業は中断してしまっていたのでした。

ところが5月5日は朝から快晴! 多少湿り気があった野地板もすっかり乾いています。そこですかさず野地板の上に防水シートを張る作業が開始されました。
0007088.jpg
快晴の空のした、作業開始!

この日は、“棟梁”のK井さんや、まきば線の木工作業の際にいろいろとお手伝いいただいているO田さんにも駆けつけていただき、作業が始まります。

そして、10時前に始まった作業では、お昼前には下屋の屋根板全体に防水シートを張るところまで完了したのでした。これでとりあえず今後多少の雨でも安心です。
0007088_2.jpg
野地板は防水シートで覆われた

このあと蒸機列車運行のほうも大忙しになり、作業にあたれるメンバーが限られてしまったのですが、それでも屋根材の貼り付けにも着手、一部分ですが、貼り付けが進んでいます。
蒸機運行日の前半は悪天候、最終日が予想以上の大賑わいとなったため、この下屋をGW中に完成させることはできませんでしたが、完成までもうあとわずかです。
0007088_3.jpg
結局、一部の屋根材貼り付けまで作業完了!

まだまだ続きます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。