SSブログ

渡り線大活躍 [トピックス]

IMG_1381.jpg
給水中の6号機を追い越していく旅客列車

すでにお伝えしたように、ゴールデンウイークの蒸機列車運行直前の4月24日、本線と機関庫線が結ぶ“渡り線”が開通しました。これまでは機関庫や車両留置線から本線へのアクセスは1ヶ所に限られていましたが、この渡り線の開通により2ヶ所からアクセスできるようになり、より柔軟な車両運用が可能となったのでした。

そして迎えたゴールデンウイークの蒸機列車運行では、ヤードと本線のアクセス改善のみならず、先行列車を追い越すための“待避線”として、また、機関車の付け替えのための“機回し線”など、多彩な運用が行われ、早速その有効性をいかんなく発揮しました。特に、本務機と補機の付け替えや、旅客列車と試運転列車など2列車運行時の列車退避など、従来の運用と比べ、運用手順も単純化され、安全性も向上したものと思われます。
IMG_1382.jpg
渡り線の開通によりにぎやかになってきたまきば線ヤード

まきば線の蒸機列車運行時は、最大で蒸気機関車3両、ディーゼル機関車2輌の合計5両の機関車が可動状況になります。そのため、運用管理はパズルのように複雑化することもあります。しかし、この渡り線開通により、運用を担当した運転指令も「運用の選択肢が増え、運行管理がとても楽になった」と喜んでおりました。
また、今回の渡り線開通、プラットホーム完成を受け、羅須メンバーからもいろいろな活用のアイディアも出てきており、まきば線ヤードも今後ますますにぎやかになりそうです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。