SSブログ

『Japanese Railway Explorer 2010』ご一行様ご来訪 [トピックス]

0004569_2.jpg
フォトラン列車を撮影する『Japanese Railway Explorer 2010』ご一行様

一昨年の10月にもまきば線にいらっしゃった『Japanese Railway Explorer』のご一行が、来日中です。今回も米国、英国、ニュージーランド、スイスなどから総勢16人の“海外鉄っちゃん”のみなさんが、ジャパンレールパスを駆使して日本各地の鉄道を駆け抜けているそうです。そのご一行様が、超過密スケジュール合間を縫って、10月17日朝からまきば線にいらっしゃいました。

朝9時に到着後、まずは、ゆめ牧場のビッグバンにて展示中の「台湾・基隆(キールン)炭坑写真展」をご覧頂きました。基隆の機関車たちは彼の地ではあまり知られていないようで、展示は大好評でした。中には写真を接写される熱心な方もいらっしゃいました。
続いてまきば線の機関庫に移動、その基隆から来た機関車たちとご対面いただきました。
0004570.jpg
食い入るように展示を観る“海外鉄っちゃん”ご一行

この日は、6号機と11号機に火が入り、まきば線の体験試乗のほか、“フォトラン(撮影用の列車運行)”や蒸機体験運転なども行いました。さすがに“筋金入り”の鉄道マニアご一行だけあって、体験運転も手慣れたもののようでした。
また、ご一行の中には、現役鉄道運転士さんのほか、保存大型蒸気機関車のオーナーさんや、トラム保存会の会員さんなど、鉄道保存活動を行っていらっしゃる方々も参加されており、この日有火の6号機・11号機のみならず、無火の3号機やレストア中の1号機や4号機なども熱心にご覧になっていました。また、“休車中”の12号機インジャンジョーにご興味をもたれる方もおられ、T代表幹事自らその特異な構造を説明していました。
0004570_2.jpg
インジャンジョーに興味津々の参加者(左3人)に、説明をするT代表幹事(中央)
このときはスーパーヒータの話題で大盛り上がり

約3時間ほどの滞在でしたが、前回同様、写真やビデオを山ほど撮影されたのち、“TUT”ご一行様はお昼前にはゆめ牧場の送迎バスで次の“鉄”スポットへと駆け抜けていきました。ご旅行のご無事と、楽しい思い出をたくさん作れるようお祈りしております。
0004569.jpg
羅須メンバーといっしょに集合写真。なお、この日の夜は函館泊とのこと(笑)

タグ:お客さま
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。