SSブログ

親子SL教室開催! [トピックス]

sIMG_0622.jpg
蒸気機関車ばかりではなく手旗信号まで!
ちなみに手旗信号を実演するのは“保線大臣”

昨年もご好評をいただき、毎年恒例となっている親子SL教室ですが、今年も8月9日に約30組の親子をまきば線の機関庫に迎えて開催されました。

前半は機関庫内での講義です。羅須地人たちが入れ替わり立ち代り講師役を務め、知っているようで実は良くわからない蒸気機関車の仕組みについて、模型や実際の工具などを使って説明を行いました。もちろん昨年から登場した蒸気機関の弁装置模型も登場、主にお父さんお母さんから感嘆の声が上がっていました。

機関庫での講義の後は、実際に蒸機列車を体験してもらいます。講義終了にあわせ、6号機の牽く特別列車が機関庫線に入線してきます。6号機の前で記念写真の撮影や汽笛吹鳴体験をしてから、親子で列車に乗車します。皆さん乗車したところで体験列車出発。
sIMG_0626.jpg
親子SL教室の参加者を乗せ、特別列車が築堤を…

このあと、皆さんを乗せた特別列車はまきば線を2周する……はずでしたが、朝から不安定な天候の中、ちょうど特別列車が出発した直後に大粒の豪雨! 立山人車に乗られた方はまだよかったのですが、フラットカーに乗車された方はもうずぶぬれ。参加者の半分くらいは半周走って途中の乗降場でリタイア、乗り場横のガラスハウスに避難することになってしまいました。

結局、この日は10時と11時の2回のSL教室が開催されましたが、2回ともなぜかちょうど体験乗車の列車が出発した直後に豪雨! 参加の皆さんにはちょっと過酷なSL体験になってしまいました。
天気ばかりはどうしようもないとはいえ、ご乗車の皆さんお疲れ様でした。
こんどはお天気のいいときに、またぜひまきば線に遊びに来てくださいね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。