SSブログ

『Train Unlimited Tour』ご一行様ご来訪 [トピックス]

10月18日から16日間にわたって、米国人・スイス人・英国人・豪州人など総勢24人からなる『Train Unlimited Tour』ご一行様が来日中です。ジャパンレールパスを使い、北は北海道から西は山口・四国まで、“JAPAN RAILWAY EXPLORER TOUR”と銘打ち、日本各地の鉄道を超過密スケジュールで駆け抜けているそうです。
そのご一行様が、10月25日午後、まきば線にいらっしゃいました。前日大井川鉄道で蒸機やアプトに乗り、当日もすでに銚子電鉄を往訪という過密スケジュールをこなしたうえでのご来訪です。
わたしたち羅須地人もわざわざ遠くからいらしたお客様に、6号機とポッターに火を入れ、歓迎の意を表させていただきました。
sIMG_8616.jpg
到着早々まきば線ヤードで機関車を取り囲む“TUT”ご一行様

わざわざ、こんなものすごいツアーに参加される方々ですから、それはもう筋金入りの鉄道マニアの皆さんです。到着早々機関庫前では機関車の撮影会が自然勃発。有火の6号機はもちろん3号機も引っ張り出し、ターンテーブルでぐるぐる回したりしながらいろんな角度で撮影される方もいれば、ポッターに取り付き「Very Cute Loco!(とってもかわいい機関車!)」などとおっしゃる方、留置線に留置中のフラットカーの座席に座りそれを眺める方など、さまざまな反応です。
その後、6号機やポッターでの“フォトラン(撮影用の列車運行)”や“蒸機運転経験者”による体験運転なども行い、写真やビデオを山ほど撮影されたのち、“TUT”ご一行様はまきば線を後にされたのでした。
わずか2時間ほどのまきば線滞在ののち、成田空港に向かった皆さんは、成田エクスプレスで東京に向かい、その日のうちに上越新幹線に乗り継ぎ新潟に泊まり、翌26日は“わざわざ”高崎まで戻ってD51にご乗車されるそうです。
比較的年齢層は高めでなおかつご夫人同伴の方もいらっしゃるようですが、残り1週間、日本での楽しい思い出をたくさん作ってお帰りいただくことをお祈りしております。
sIMG_8618.jpg
“フォトラン”終了後の記念撮影。人数が少々足りませんが
ほかのメンバーはゆめ牧場内あちこち見学中

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

shigedom

はじめまして。
熊本に住む乗り鉄派のおじさんです。

鉄道好き、世界各地にいらっしゃるのですね。


羅須地人鉄道協会のことは先日の「鉄分補給スペシャル3」知りました。
息子夫婦の住む利根川下流域から1時間ほどの場所にあったとはビックリ!
9月に嫁の安産祈願を某神宮で行い、翌日JR乗り継ぎで大宮の鉄道博物館に行きました、ちょうどターンテーブルに乗せてあるC57を回転させるショー(?)をやってましたが、何か違和感。汽笛は圧縮空気利用で鳴らしてたようですが・・・。

やっぱり釜は生きて走らせるに限る!

以前豊肥線の立野スイッチバックを走っていた「SLあそboy」のハチロク、
現在JR九州で整備中で来年。熊本から肥薩線経由人吉まで運転されます。

そちらにも数年後孫を連れて遊びに行きたいです!(笑)
by shigedom (2008-11-04 06:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。