SSブログ

蒸機運行前日の機関車整備 [活動報告]

蒸機運行前日の11日には羅須地人の誇るチーフメカニックとっちゃんによる6号機の整備が行われました。
IMG_3768.jpg
メタル調整のため、ロッドが外される

この日の主な整備はピストンから動輪に動力を伝えているロッドのメタル調整でした。クランクピンとロッドの間にあるメタルは、走行しているうちに少しづつ磨耗し、ガタつきが出て来るようになります。そこである程度のがたつきが出てきた段階で調整をする必要がでてきます。
IMG_3778.jpg
磨り減ってがたつきが大きくなったメタルをやすりで整える

メタル調整は1箇所づつ具合を確かめながらの作業となり、作業は日が暮れた後も続きました。
今回調整した6号機の場合は、特に左の連結棒(動輪と動輪を結ぶロッド)の前輪部分のロッドのガタが大きく、調整に時間を要しました。
IMG_3780.jpg
蒸機運行を明日に控え、作業は日が暮れてからも行われた

そして、少々時間はかかりましたが、すべてのメタル調整は順調に進み、ロッドも元通り組み上げられました。6号機は明日の運行に準備万端の用意が完了し、羅須地人たちは前夜祭という名の宴会へ突入していったのでありました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。