SSブログ

今年も「蒸気機関車de自由研究」を開催しました! [活動報告]

sIMG_8203.jpg

昨年に引き続き、今年も8月10日にゆめ牧場イベント「蒸気機関車de自由研究」を開催しました。
まきば線の機関庫で開催されたこの“自由研究”、2回に分けて合計25組の親子連れが参加、皆さんに蒸気機関車についてじっくり体験してもらいました。
今年は昨年からさらに内容をパワーアップ、実際に蒸気の力を見てもらったり、シリンダーと弁装置の関係を模型でじっくり見てもらったり、より蒸気機関を身近に感じてもらえる内容になりました。

なかでも、羅須メンバーのBu猫さんがこの日のために作った渾身の作、シリンダーと弁装置の模型はこちら。


圧縮空気で動くのですが、シリンダー内の蒸気の動きを風船でビジュアル化、お子さんたちにも内部の動きがばっちりとわかる逸品です。
基本的に廃品を利用しているとは言うものの、随所にボールベアリングなどを使用し、すばらしい精度の工作で風船の力だけでスムースに動くという、まさに技術と労力の無駄づかい!

このほか、お父さん方には実際にターンテーブルで機関車を転向していただいたり、お子さんたちには蒸機列車に乗っていただいたり、終了後には機関車前で記念撮影と盛りだくさんの内容になりました。
皆さんお楽しみいただけましたでしょうか?
また来年も同じような時期に開催することになると思いますので、ぜひまた来年も奮ってご参加くださいね。
タグ:イベント
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。