SSブログ

春の保線祭り開幕! [活動報告]

冬の蒸気運行が終わったと思ったら、まきば線はもう春。
これから温かくなるにつれてまきば線のお客さんも増え、運行本数も増えてきます。そして5月には毎年恒例の蒸機列車運行もあります。
まきば線の活動では、車両整備だけでなく、線路の維持管理も重要な活動のひとつです。5月の蒸機列車運行に備え、まきば線の保線作業も本格的になってきました。

まずは羅須地人の“保線大臣”こと、豊Nさんがまきば線全線の点検を行い保線箇所の洗い出しを行います。
IMG_1808.jpg
線路の点検する豊Nさん(右)と代表幹事Tさん

その結果、枕木の交換箇所やレールの継ぎ目間隔調整箇所、左右の傾き調整の必要な箇所などの洗い出しが行われました。いずれも今の段階では運行に支障はないものの、早いうちに交換・調整を行ったほうがよいということで、早速調整作業が行われました。
IMG_1811.jpg
“保線大臣”と代表幹事自らレールの継ぎ目間隔調整

まきば線の活動も、次回の蒸機列車運行に備え、保線に車両整備にとますます活性化しています。
タグ:保線作業
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。