SSブログ

冬の蒸機列車運行 その4 [活動報告]

冬の蒸機列車運行 その3のつづきです。

小さなお友達も大きなお友達も、そして私たち羅須地人も楽しんだ冬の蒸機列車運行は、冬の早い夕暮れと共に終るとなりました。
煙管掃除などの運行後整備ののち、5月まで3ヶ月ほど運行予定のない3号機はボイラーの罐水も抜かれました。夕暮れと共に冷えてきた気温の中で排出される罐水は白い湯気となって3号機をとりまき、斜光線の中で幻想的な風景を作り出したのでした。
sDSC00307.JPG
夕暮れの斜光線に浮かび上がる3号機

この後、残った圧力でキャブ内のスチーム洗浄などを行い、蒸機列車運行は終了しました。
なお、次回の蒸機列車運行は5月3~5日を予定しています。
sDSC00315.JPG
お掃除してお片付け。あ~おもしろかった!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。