SSブログ

「かっこいい機械ナイトvol.1」に出演! [トピックス]

あけましておめでとうございます。
昨年末くらいからすっかり更新が滞り、2008年最初の更新も1月も後半と、すっかり寂れたサイトに成り下がってしまいましたが、今後もよろしくお願いします。

さて、去る1月18日に阿佐ヶ谷ロフトAにて開催されたトークライブ「かっこいい機械ナイトvol.1」というものに、事務局長が出演してきました。
このトークライブはノンフィクションライターの松浦晋也氏の著作「コダワリ人のおもちゃ箱」に当会をご紹介いただいた関係で出演することになったもので、機械好きの方々がいろんな「かっこいい機械」の話を持ち寄ろうという催しでした。
出演者は
 松浦晋也さん(ノンフィクション作家/科学ジャーナリスト)
 八谷和彦さん(メディアアーティスト)
 今村勇輔さん(編集者/エクスナレッジ)
 寺田克也さん(イラストレーター/漫画家)
と、当会の事務局長の5名でした。


向かって左から今村さん、松浦さん、事務局長、八谷さん、寺田さん

寺田さんはモールトンの自転車(会場に実車持込み(!))やイタリアの自転車レース取材のお話(イタリアおやじが渋くて自転車より面白かったり)のお話を、松浦さんはその話を引き継ぎキャノピーつき自転車のお話など、今村さんは神岡鉱山に展示してある鉱山の機械やISAS(宇宙科学研究所)のレールガン、KEK(高エネルギー加速器研究機構)の素粒子加速器などの話をされていました。
休憩を挟んで八谷さんは熱気球や超軽量動力機の体験や自作のジェットエンジン(!)の試運転などのお話をされていました。(ちなみにこの八谷さん、ナウシカのメーヴェを作ろう(もちろん実際に飛べるやつ)といろいろ活動されている方です。すでに機体は出来上がり試験飛行も済ませています。詳しくは八谷さんのサイトをご覧ください。)
で、いよいよ当会の事務局長からまきば線についてお話をしました。
時間が押せ押せで事務局長のトークはずいぶん早口&端折ったものになりましたが、観客の皆さんからは大きな拍手をいただきました。


しゃべる事務局長

この日は4~50人程度の方にお越しいただき、予定の時間を大幅に超えての終演となりました。ロフトの担当者の方によりますと、「まずまずの成功」ということで「またvol.2を企画します!」とのことでした。
めったに聴けない機械のお話ばかりですから、次回開催の折にはぜひ皆さんもご覧になってはいかがですか?


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

Tomohiro

 はじめまして&こんにちわです。
当日、酒井くんと加藤くんの区別を聴いた者です、、
お話、本当に楽しかったでした。
去年のGWにゆめ牧場に行って、色々と勉強になりましたので、また行ってみたいと思います。
by Tomohiro (2008-01-23 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。