SSブログ

5月3日 蒸機列車運行 その2 [活動報告]

まきば線では蒸気列車運行の場合、運転指令により事前に機関車の運用が決められています。この運用にあわせて機関士のシフトも組まれており、1時間交代での乗務となります。
ちなみにこの日の機関車の運用は、
 ・10:00~12:00 6号機
 ・12:00~13:00 ポッター
 ・13:00~15:00 6号機
 ・15:00~16:30 ポッター
となっています。
この運用に従い、お昼になると6号機からポッターへと本務機の付け替えが行われました。


お昼からはポッターにバトンタッチ

お昼から列車の先頭に立ったポッターは、10日前に組みあがり3日前にようやく調整が終ったばかりです。もちろん念には念を入れての整備・調整が行われましたが、果たして旅客列車の先頭に立てるのかという不安もありました。
しかしふたを開けてみれば、新品に交換された動輪のベアリングも軽やかに、給炭スコップ4杯でお客さん満載のフラットカー2両を余裕で牽引と絶好調。みごと復活を遂げ、皆の期待に応えたのでした。
病み上がりのため初回は1時間の運用でしたが、圧力、缶水も充分のまま、余裕を持ってふたたび本務機を6号機に引継ぐことができたのでした。


ふたたび6号機が先頭に
駅長は代表幹事Tさん

お昼も午後1時を過ぎると昼食を済ませたお客さんが徐々にまきば線の列に並び始めます。今回は乗り場を改修し、駅長も配置したので、前回までと比べ乗降もスムーズになっており、午前中はお客さんもそれなりにさばけていたのですが、お昼過ぎくらいから徐々に乗車待ちの列が伸びてきます。
そして午後1時半頃、駅長のTさんより運転指令にSOSの無線が入ります。
「お客さんの列が伸びてきたよ~! 運転指令、なんか対策取れないかな?」

急遽、運転指令AさんがFさんやSさんなど本部にいた非番のメンバーなどとともに対策を検討することとなりました。
「なんか対策って言われても…」
「…立山人車なら普段の旅客列車にも使っているし、増結可能じゃないか?」
「でも、増結したらホームの有効長は大丈夫か?」
「1501の乗降位置が後部なので、立山人車を後部に増結しても問題ないよ」
「ちょっと待って! それだと6号には負担が大きすぎないか?」
缶圧によっては、お客さんが満載の時にはフラットカー2両でも苦しいときもある6号機、これに立山人車を増結するというのは機関車への負担も考えると確かに厳しいでしょう。増結しても定時運行ができなければ問題解決にはなりません。

「…ポッターなら出せるよ」
この日のポッター担当機関士Sさんがいつものようにひょうひょうと言いました。
Sさんは、30分前に運用を終わり、次の運用に向け、運転後整備を済ませ、これから休憩に入るところでした。ポッター自体は整備済みのため、いつでも出れる状況になっています。でももし運用に入ればSさんの休憩時間が無くなりますが。
「休憩なくなっちゃいますけど、大丈夫ですか?」
「ん~?ダイジョブだよ~!」
「…それじゃ、Sさん、お願いします!」
「了解~!」
休憩時間もないまま、Sさんは留置線に停めてある立山人車を取りに、ポッターへと向かったのでした。

「…こちら運転指令、駅長のTさん、機関士Yさん、Sさんがポッター後補機で立山人車増結出します、準備お願いします!」
数分後、ポッターは前に立山人車を連結し、ホームで待つ旅客列車へと向かったのでした。


ポッターの後補機で旅客最長編成が往く

立山人車を繋げ、ポッターが後補機に付いた列車は、まきば線史上過去最長の営業旅客列車となりました。さっそく待ちわびたお客さんが列車に乗り込みます。立山人車は大人であれば9人の定員ですが、まきば線のお客さんはお子さんも多く、10人以上は乗り込めます。増結の効果はてきめんでした。最長2列車以上だった乗車待ちの列は、ポッターと立山人車の活躍で、少しづつ短くなっていきました。
そして、この編成の登場を喜んだのは、待ち時間が減ったお客さんばかりではありませんでした。まきば線の線路脇あちこちでカメラを構える鉄道ファンの皆さんも、そして、実は運行している当の羅須地人たちも、予定外の後補機に大喜びだったのでした。
この“予定外”の最長列車は約1時間、6列車運行されましたが、ようやくお客さんの乗車待ちの列も短くなりはじめたこともあり、この日の“特別運行”を終えました。
予定外の運用に入り疲れているはずの機関士Sさんも、そしてポッターも、充実の笑顔での帰庫となったのでした。


後補機運用が終わり立山人車とともに退場


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

S機関士

立山人車最後列のお客さんが後ろを向くと、すぐ目の前でポッターのエンジンが回っているので、携帯で動画を撮っている人も何人か居ましたよ。何故か皆女性でした!ディズニーランドの蒸気船のノリかな?
by S機関士 (2007-05-17 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。