SSブログ

明日・明後日は蒸機列車運行日です [活動予定]

0013190_3.jpg
先月の運行から

もう明日・明後日となってしまいましたが、今週末の19日(土)・20日(日)はまきば線の蒸機列車運行日です。
この運行を終えると来年5月まで蒸気機関車の営業運行はお休みしますので、この運行が今年最後の蒸機列車営業運行となります。
あいにくと明日土曜日のお天気は雨模様ですが、明後日の日曜日は晴れそうです。
是非今年最後の蒸気機関車運行に遊びにおいでくださいね!
0013190_2.jpg
ヒツジさんも待ってます~

今週末はまきば線の蒸機列車運行日です! [活動予定]

今週末の10月22日・23日はまきば線で蒸機列車を運行します。
今のところ、お天気も悪くはなさそうです。この時期の運行はゴールデンウイークほどはお客さんも混雑しませんのでのどかなまきば線をご覧いただけるかと思います。
秋の休日、牧場で軽便蒸機の煙りを浴びて見ませんか?
皆さまのおいでをお待ちしています。
0013037_2.jpg
前回9月の運行の様子

ところで、旧デルタ線跡地にまたまたへんな線路が敷かれたりしてますが、まきば線ではよくあることですので、おいでになる方はお気になさらずに(笑)
0013108_2.jpg

秋の蒸気列車運行日程 [活動予定]

早いものでもう9月になりました。
2016年秋の蒸機列車運行予定をお知らせいたします。
今年の秋は以下の日程で蒸機列車を運行いたします。

<蒸機運行日>
  ・9月18日(日)・19日(祝)
  ・10月22日(土)・23日(日)
  ・11月19日(土)・20日(日)

(上記以外の日はディーゼル機関車にて運行)

なお、運行時間はいずれも10時から16時、使用機関車は6号機と11号機ポッター号の予定です。
初秋のさわやかな気候の中、ぜひとも石炭の匂いを嗅ぎに来てはいかがですか?
皆さんのお越しをお待ちしています!
0012656.jpg


第1回「池袋鉄道模型芸術祭」にポッターとともに参加します! [活動予定]

0010713_2.jpg
なんとポッターが池袋駅前に!?

11月26日の蒸機鉄道体験学習会で今年のまきば線での蒸機列車運行はいったん終了し、来年5月のゴールデンウイークまでディーゼル機関車での運行のみとなります。
しかし、実は“まきば線以外での”蒸機運行はまだやりますっ!
今年最期の週末である12月26、27日に東京・池袋の東京芸術劇場で開催される第1回「池袋鉄道模型芸術祭」に羅須地人鉄道協会はポッターとともに参加します!

この催しは、「特定非営利法人 日本鉄道模型の会」さんが開催するもので、主に鉄道模型の面白さを知ってもらおうというイベントです。本来は模型がメインとなるイベントなのですが、鉄道趣味のつながりから当会にお声がかかり、今回の参加となりました。
ちなみに案内チラシはこちらです。
会場となる東京芸術劇場は繁華街池袋の西口駅前! この会場に隣接する池袋西口公園に2フィートの線路約40mとポッターを持ち込み石炭を焚いて走らせてしまいます。

かつてポッターは2005年に東京ビックサイトで出張運転を行ったことがあります。その後、渋谷のNHK放送センターのスタジオ内で走行したこともありましたが、その際は残念ながら(?)圧縮空気使用でした。ですので、今回はそれ以来10年ぶりの都内での石炭焚きでの走行となります。しかも今回は海に面したビックサイトではなく、繁華街ど真ん中の池袋駅前! いったいどうなるのか!!
今のところ、26日午後および27日お昼過ぎくらいまで、ポッターによる展示運転(残念ながらご乗車はできません)とカレンダーの販売、新入メンバーの募集などを行う予定にしています。池袋駅前を黒煙で染めてしまうのか、一般のお客さんはどうなってしまうのか、いろんな意味で乞うご期待(?)です。
ということで、年末最期の週末は、ぜひ池袋に遊びにおいでくださいね。

今週末の22日・23日は蒸機列車運行日です! [活動予定]

0011975.jpg
”高崎”に張り合うかのごとき蒸機の併走 in まきば線!(前回の運行から)

今週末は勤労感謝の日の祝日が繋がり三連休となっておりますが、その2日目と3日目、22日(日)・23日(祝)はまきば線で蒸機列車を運行いたします。
また、この運行が今年最期の蒸機列車営業運行となります。
今のところ天気予報はイマイチのようですが、この時期は気温も下がり、機関車を包む蒸気も白く輝きます。晩秋のまきば線に是非遊びにきませんか?

今週末の20日・21日は蒸機列車運行日です! [活動予定]

0010548_3.jpg

今週末は、いわゆる“シルバーウイーク”ということで5連休となっておりますが、その2日目・3日目の20日(日)・21日(祝)はまきば線で蒸機列車を運行いたします。

前回の蒸機運行以降、まきば線ではヤード-乗り場間の軌道改良工事が完了しましたし、また、今年6月に圏央道下総ICがゆめ牧場のすぐ近くにでき、お車での来場がとっても便利になっています。
今のところ両日ともお天気もよさそうです。そろそろ“”も近いのでお忙しい方も多いかと思いますが、初秋のさわやかな気候の中、ぜひとも石炭の匂いを嗅ぎに来てはいかがですか?

皆さんのお越しをお待ちしています!

2015年下半期の蒸機列車運行について [活動予定]

0010548_3.jpg

すっかりご無沙汰してしまい申し訳ありません。

さて、2015年下半期の蒸機列車運行予定が決まりました。
蒸気機関車で列車運行を行う日は以下のとおりです。

  ・9月20日(日)・21日(祝)
  ・10月24日(土)・25日(日)
  ・11月22日(日)・23日(祝)


運行時間はいずれも10時~16時を予定しております。
残念ながら夏休み期間中の蒸気機関車運行はありませんが、ゆめ牧場の営業日はディーゼル機関車で運行を行っております。
ぜひ皆さんのおいでをお待ちしています。

5月の運転日程公開しました [活動予定]

早いものでもう4月も半ばを過ぎてしまいました。
気がつくと5月の蒸機列車運行日までもう2週間ほどとなってり、告知が遅くなってしまい申し訳ありません。

5月の蒸機列車運行日は、
・5月3日(日・祝)~5日(祝)
・5月23日(土)・24日(日)

を予定しています。
使用機関車は6号機と11号機、時間はいずれも10時~16時の予定です。

先日、ヤードと乗り場を結ぶ本線区間の改良工事が完了しましたので、乗り心地も(多少)改善したことと思います。
ぜひ(一部区間のみ)新たになったまきば線に是非お越しください!
sIMG_1305.jpg
今回開通した改良区間!

今週末は蒸機列車運行日です [活動予定]

今週末の11月23日(日・祝)・24日(振休)は蒸機列車運行日です。
前回に引き続き、6号機&屋根つきポッターを運行いたします。
今回の蒸機列車運行が今年最後の運行となり、この運行が終わりますと次回の蒸機運行は約半年後となります。
いまのところ天気予報も良さそうです。メンバー一同皆さんのおいでをお待ちしていますので、是非ご家族ご友人お誘いあわせの上、まきば線へどうぞ!
0010772_2.jpg
一昨年11月の運行の様子

今週末は蒸機列車運行日です [活動予定]

今週末の10月25日・26日は蒸機列車運行日です。
前回に引き続き、6号機&屋根つきポッターを運行いたします。
毎年この時期は気候も穏やかで、まきば線のベストシーズンのひとつでもあります。
この週末は、ゆめ牧場さんのほうでもハロウィンイベントをはじめ、各種催し物を開催されるようです。
ソフトクリームをなめながらorビールを飲みながらの“ゆる鉄”にはもってこいの季節でもあります。
お天気もよさそうなので、是非ご家族ご友人お誘いあわせの上、まきば線に遊びに来てくださいね。
0010658.jpg
コスモスと軽便蒸機(昨年10月の運行から)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。