SSブログ

ポッター&1号機、ボイラー検査終了! [活動報告]

6月中旬、11号機マフポッター号と1号機のボイラー検査が行われました。
このボイラー検査は、法律で定められ年に1回ボイラーの安全性を確認すべくおこなわれるもので、登録性能検査機関によって実施されます。まきば線でも3号機・6号機・11号機マフポッター、そしてレストア中の1号機の4本のボイラーについて、毎年検査を受け、安全性など性能の確認などを行っています。今回はこのうち11号機
マフポッターと1号機が1年間の検査期間満了に伴い、検査実施となりました。

ボイラー検査に先立って、まずは主要部品の取り外しや分解整備がおこなわれ、また、検査時にボイラーの使用状況が判るよう、マンホール等の蓋を外し、安全弁も分解しておきます。
0007216_2.jpg
ボイラー検査前の分解整備

そして迎えたボイラー検査当日、代表幹事T氏の立会いの下、登録性能検査機関であるボイラ協会の検査官に検査を受けます。まきば線のボイラーは年に10日前後しか稼動していませんが、それでももし何かあれば大変なことになりますので、じっくりと見ていただきます。検査官のおっしゃるには、いまどき石炭を手でくべて焚くボイラーはなかなかないとのこと。検査官からボイラー運用のアドバイスもいただきつつ検査は進みます。
sDSC_0006.jpg
ポッターのボイラーを検査する検査官

検査の結果は無事合格、ポッター、1号機にはそれぞれ新しい検査証が交付され、1年間の使用期限が更新され検査が完了したのでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。