SSブログ

5月3日 その2 [活動報告]

5月3日 その1のつづきです。

6号に続き、この日、6号機とともに運用に就く11号ポッターにも火が入れられます。
sIMG_2256.jpg
6号機に続き、ポッターの煙突からも煙が…

時折小降りになったりしますがあいかわらず天気は雨模様です。しかしボイラーの圧力を上げておかないと、急に天気が回復してもすぐには蒸気機関車は走れません。天気の回復を祈りつつ、準備作業は続きます。

雨が小降りになった午前9時30分、まきば線の機関庫前で朝のミーティングが始まります。
sIMG_2257.jpg
事務局長を中心にミーティング開始

このミーティングでは事務局長から車両の運用計画と機関士・機関助士、駅務、踏切番などのシフトが発表されます。そしてその他にも、この日行われる運行以外の作業、そして安全確認などの注意事項についても通知され、メンバー全員が情報を共有化します。もともとの予定では、好天を想定して運行開始から蒸機2両を使った運用が組まれていました。しかし、この日は残念ながら雨が降っており、まずは6号機のみでスタートすることになりました。
そのほか、細かな点などの確認も行われ、安全第一を確認してミーティングが終了、いよいよ運行開始に向けての最後の準備が始まります。

まずは留置線に展示用車両を配置します。この日は運用に入らない3号機や5号機、102号機などが展示されることになっています。ちょうど試運転もかねて、圧の上がった6号機が3号機を展示線に運んでいきました。雨のため、白い蒸気が6号のみならず火の入っていない3号機も包み込みます。
もうすぐ10時。蒸機列車運行開始の時間が近づきます。
sIMG_2258.jpg
無火の3号機を6号機が牽引、展示用の留置線に向かう

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。