SSブログ

第2回池袋鉄道模型芸術祭に参加します [活動予定]

3月25日(土)・26日(日)に東京・池袋の東京芸術劇場にて開催される『第2回池袋鉄道模型芸術祭』が開催され、羅須地人鉄道協会も参加させていただくこととなりました。
この催しは、「特定非営利法人 日本鉄道模型の会」さんが主催となって開催され、主に鉄道模型の面白さを知ってもらおうというイベントです。本来は模型がメインとなるイベントですが、鉄道趣味関連ということで当会も、2015年12月に開催された前回の『第1回池袋鉄道模型芸術祭』から参加させていただいています。
第2回となる今回も、前回に引き続き、会場に隣接する池袋西口公園にポッター&出張運転レールセットを持ち込んで、池袋の空に石炭の煙をたなびかせることとなりました。

日本鉄道模型の会さんの案内(PDF)はこちら(オモテウラ

ちなみに前回の当会参加の様子はこちら
ポッターが池袋にやってきた!! その1 
ポッターが池袋にやってきた!! その2 
ポッターが池袋にやってきた!! その3 

当会としても前回と同じじゃ面白くないということで、さらに趣向を凝らした形での参加を目論んでおります。
年度末最期の週末ではありますが、ぜひ池袋に遊びにおいでくださいね。
sIMG_4519.jpg
前回の『第1回池袋鉄道模型芸術祭』での様子


明けましておめでとうございます [ごあいさつ]

新年明けましておめでとうございます。
昨年もたくさんの方々にお世話になり、大きな事故もなく、楽しく活動を行うことができました。
改めて感謝申し上げます。

明けて2017年となりました。
今年もまきば線メンバーの中ではいろいろな計画が進行中です。
引き続き羅須地人鉄道協会まきば線に是非ご期待ください!
IMG_7280.JPG

明日・明後日は蒸機列車運行日です [活動予定]

0013190_3.jpg
先月の運行から

もう明日・明後日となってしまいましたが、今週末の19日(土)・20日(日)はまきば線の蒸機列車運行日です。
この運行を終えると来年5月まで蒸気機関車の営業運行はお休みしますので、この運行が今年最後の蒸機列車営業運行となります。
あいにくと明日土曜日のお天気は雨模様ですが、明後日の日曜日は晴れそうです。
是非今年最後の蒸気機関車運行に遊びにおいでくださいね!
0013190_2.jpg
ヒツジさんも待ってます~

今週末はまきば線の蒸機列車運行日です! [活動予定]

今週末の10月22日・23日はまきば線で蒸機列車を運行します。
今のところ、お天気も悪くはなさそうです。この時期の運行はゴールデンウイークほどはお客さんも混雑しませんのでのどかなまきば線をご覧いただけるかと思います。
秋の休日、牧場で軽便蒸機の煙りを浴びて見ませんか?
皆さまのおいでをお待ちしています。
0013037_2.jpg
前回9月の運行の様子

ところで、旧デルタ線跡地にまたまたへんな線路が敷かれたりしてますが、まきば線ではよくあることですので、おいでになる方はお気になさらずに(笑)
0013108_2.jpg

秋の蒸気列車運行日程 [活動予定]

早いものでもう9月になりました。
2016年秋の蒸機列車運行予定をお知らせいたします。
今年の秋は以下の日程で蒸機列車を運行いたします。

<蒸機運行日>
  ・9月18日(日)・19日(祝)
  ・10月22日(土)・23日(日)
  ・11月19日(土)・20日(日)

(上記以外の日はディーゼル機関車にて運行)

なお、運行時間はいずれも10時から16時、使用機関車は6号機と11号機ポッター号の予定です。
初秋のさわやかな気候の中、ぜひとも石炭の匂いを嗅ぎに来てはいかがですか?
皆さんのお越しをお待ちしています!
0012656.jpg


旋盤がやってきた! [活動報告]

0012904_2.jpg

8月11日の「山の日」、まきば線機関庫に1台の旋盤が運び込まれました。
この旋盤、実は代表幹事T田さんが40年前に新品の購入を目論んで見積もりを取ったという機種でしたが、今回、中古機ながら非常に状態の良いものが見つかったとのことで、当会にお譲り頂くことになりました。
この日、受け取りに伺った際に所有者の方にお話をさせていただいたのですが、実はそのほかにも羅須関係者とのいろいろなご縁が判明し、どうやら“来るべくして来た”旋盤だったようです。
image1.JPG
積み込まれる旋盤

トラックに積み込まれた旋盤は、そのまま高速道路をひた走り、その日のうちに無事にゆめ牧場に到着、まきば線機関庫に設置されました。
「山の日」にやってきた旋盤だけに、今後がんがん“ねじ山”を作って大活躍してもらいたいと思います。
前所有者の方、お譲り頂きましてありがとうございました。
0012904_3.jpg
本線の列車からもよく見える位置に設置された

5月21日・22日の蒸機列車運行も無事終了しました [活動報告]

0012691_3.jpg

ゴールデンウイークに続き、5月21日・22日に蒸機列車運行が実施され、無事終了いたしました。
おかげさまで両日とも好天に恵まれ、初夏の日差しの中、まったりのんびりと運行されました。
おいでいただいた皆さん、どうもありがとうございました。

なお、次回の蒸機列車運行は9月を予定しています。

ゴールデンウイークの蒸機列車運行は無事終了しました [活動報告]

0012656.jpg

毎年恒例のゴールデンウイークの蒸機列車運行が、今年も5月3日~5日の3日間に実施されました。
4日は朝方に暴風雨があったものの、日中は3日間とも青空が広がり、たくさんの皆さんに蒸気機関車の小さな旅を体験していただくことが出来ました。

次回の蒸機列車運行は5月21日(土)・22日(日)を予定しています。
ゆめ牧場さんのほうでもいろいろとイベントも予定されているようです。ご家族ご友人お誘い合わせの上、初夏の牧場に遊びに来てみませんか?

3号機用ボイラー、サッパボイラさんより帰る! [活動報告]

3号機用ボイラー、サッパボイラさんに搬入!でもお知らせした、3号機用ボイラーが、このたび無事修繕を終え、まきば線に戻ってまいりました!
0012522_2.jpg
サッパボイラさんで修繕を終えた3号機用ボイラー
背後には来年鬼怒川で走る“あの”蒸機のボイラーが!

4月20日に大阪を出たボイラーは一路東へと向かい、21日朝にはまきば線に到着しました。
0012566.jpg
ユンボに吊られ、仮台車に降ろされるボイラー

0012567_3.jpg
搭載予定の3号機とともに

このボイラーがサッパボイラさんに運び込んだのが2014年12月中旬でしたので、約1年4ヶ月ぶりの帰還になります。今後、3号機に載せられて復活する予定です。“あの”サッパボイラさんが修繕したボイラーですので、さらに安心・安全な運行が期待されます。

5月の蒸機列車運行が近づいてまいりました [活動報告]

九州地区で発生している地震災害に被災された皆さまにお見舞い申し上げます。

さて、5月のゴールデンウイークも近づいてまいりました。
まきば線では後半の5月3日・4日・5日に蒸機列車の運行を行います。
客車として使用しているフラットカー1501に、今回の運行からあたらな座席と屋根が取り付けられることになり、着々と作業が進んでおります。まきば線ならではの開放感を損なわず、かつ多少の雨でも快適にご乗車いただけるよう設計・施工されております。
ぜひ皆さまのお越しをお待ちしています。
0012550_2.jpg
座席・屋根取り付け作業が進む1501

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。