SSブログ

ゴールデンウイーク蒸気機関車運行が無事終了しました [活動報告]

IMG_1347.JPG

毎年恒例のゴールデンウイーク蒸気機関車運行が、今年も5月3日~5日にかけて実施されました。
初日の3日は「メイストーム」の影響が心配されたものの、運行開始までには雨も上がり、つづく4日・5日はいずれも良いお天気に恵まれました。さわやかな初夏の日差しの中、たくさんの方々に蒸気機関車の牽く列車にご乗車いただくことができました。
0014888_2.jpg
こいのぼりの泳ぐホームを6号機の牽く営業列車が通過

また、代表幹事T氏がコツコツと作り続けていた「ポータータイプサドルタンク蒸気機関車」もいよいよまきば線本線に登場です。3日夕方に初のボイラー火入れ・4日には木製の運転室とチムニーキャップが取り付けられ、そして「7」のナンバープレートが与えられ営業終了後の本線で試運転、最終日の5日には一般公開および実際の客車を牽引しての性能試験が行われ、完成お披露目に大きく近づいたのでした。
IMG_1575.jpg
性能試験中の新鋭機「7号機」

おかげさまで、今回も大きな事故もなく、無事にゴールデンウイーク蒸気機関車運行を終えることができました。遊びにおいでくださった皆さん、運行に携わった羅須地人メンバー、そして成田ゆめ牧場の方々はじめご支援いただいた皆さん、どうもありがとうございました。

次回の蒸気機関車運行は今月末の5月26日・27日を予定しています。特に問題がなければ7号機にも火が入ると思いますので、ぜひまた遊びに来てくださいね!
nice!(0)  コメント(0) 

5月の蒸気機関車運行日が決まりました [活動予定]

0013717.jpg

花粉もとびはじめ、だんだんと暖かな日も増えてきました。そろそろまきば線の蒸気機関車たちも目覚める季節です。

ということで、毎年恒例となっている5月の蒸気機関車運行日ですが、今年はゴールデンウイークの5月3日・4日・5日と、後半の5月26日(土)・27日(日)となりました。
運行予定時間は10:00~16:00となっています。
運行される機関車はいつもの通り6号機と11号機の予定ですが、もしかしたら新しい仲間も投入されちゃうかもしれません!

ゴールデンウイーク中は成田ゆめ牧場さんのほうでもいろいろとイベントもあるようですので、ご家族ご友人お誘いあわせの上、ぜひたくさんの皆さまのお越しをお待ちしています。
0014655_2.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

あけましておめでとうございます [ごあいさつ]

20171230015.jpg

新年あけましておめでとうございます。
2018年が始まりました。今年は1993年のまきば線着工からちょうど四半世紀となる節目の年でもあります。
今年も、まきば線をメインフィールドに、車両関係や線路関係など様々なプロジェクトを積極的に活動してまいります。
2018年も、ぜひまきば線にご理解ご支援のほどよろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

よいお年をお迎えください [ごあいさつ]

2017年も暮れようとしています。
今年も楽しく無事に活動を終えることができました。
これも私たちの活動を支えてくださった皆さんのおかげと御礼申し上げます。
来年もますますパワーアップしていきたいと思います。羅須地人鉄道協会とまきば線にご期待ください。

それではみなさんも良いお年を!
20171230010.jpg
12月30日のプライベート撮影会より
(高橋卓郎氏撮影)


nice!(2)  コメント(0) 

今年の蒸気機関車運行は無事終了しました [活動報告]

0014335_3.jpg

先週11月19日の運行をもちまして、2017年の蒸気機関車営業運行は終了しました。
大きな事故もなく無事に運行を終えられましたのも、日ごろから当会をご支援いただいている皆さんやゆめ牧場スタッフ、そしてまきば線にご乗車いただいたり遊びに来てくださった皆さんのおかげと感謝しております。
来年はまた5月のゴールデンウイークの頃に蒸気機関車の運行が始まる予定です。運行予定が決まりましたらまたお知らせいたします。

もちろんそれまでの間も、まきば線はディーゼル機関車で運行しています。来年1/8(月)までの土日祝および冬休み期間には「光であそぶ 光で楽しむ~冬限定 光の体験牧場~」ということで、まきば線の列車もライトアップしての特別運行も行っています。
ほかにもいろいろとイベントもあるようですので、ぜひゆめ牧場、そしてまきば線に遊びに来てくださいね!
nice!(0)  コメント(0) 

今週末は今年最後の蒸機列車運行日です [活動予定]

0014292_3.jpg

今週末の18日・19日はまきば線の蒸気機関車運行日です。
今年も5月から蒸気機関車のの運行を行ってきましたが、今回の運行が2017年最後の営業運行となります。

いまのところの予報では、18日の土曜日が雨混じりの曇りだそうです。正直なところ、この時期の雨の運行は、排気された蒸気が機関車にまとわりついてとてもいい感じになります。
ゆめ牧場の「雨の日割引」(降水確率と同じ%分、入場料金を割引…ってことは、降水確率100%の時は入場無料!! )もありますので、ぜひこの機会に遊び引きてはいかがですか?
なお、翌19日の日曜日はくもり時々晴れの予報のようです。濡れたくない方は日曜日にどうぞ!
0014292_2.jpg
昨年の運行の様子から

nice!(2)  コメント(0) 

今週末は蒸気機関車の運行日です [活動予定]

今週末のまきば線は蒸気機関車の運行日です。
最近めっきり涼しくなったというのに天気予報によると台風が接近する可能性もあるようですが、よほどのことがない限り蒸気機関車運行を行います。
この時期は気候さえよければ秋のまったりしたまきば線をお楽しみいただけます。
ぜひ週末のご予定にまきば線を加えていただきますとともに、皆さんのお越しをお待ちしております。
0012691_3.jpg
昨年の運行から

nice!(0)  コメント(0) 

秋の蒸気機関車運行日程が決まりました [活動報告]

0013190.jpg
昨年秋の運行のようす

この秋の蒸気機関車運行日程は次のとおりと決まりました。

・9月17日(日)・18日(祝)
・10月21日(土)・22日(日)
・11月18日(土)・19日(日)

運行時間はいずれも10時から16時です。
また、この運行に合わせてゆめ牧場さんのほうでもいろいろと企画を用意されているそうです。ご家族やご友人とお誘いあわせの上、秋の牧場に遊びに来ませんか?
皆さんのおいでをお待ちしています。
nice!(2)  コメント(0) 

まきば線では今週末も蒸機列車を運行します [活動予定]

0013798.jpg
前回の蒸機列車運行の様子

お天気に恵まれたゴールデンウイークの蒸機列車運行から10日が経過しましたが、今週末の5月20日(土)・21日(日)にも、まきば線ではまた蒸機列車運行を行います。運行時間は両日とも10時から16時を予定しています。

今のところの一週間予報でも、今週末は良いお天気のようです。
毎年、ゴールデンウイーク中はお客さんでごった返しているまきば線ですが、5月下旬の蒸機運行はいくぶんまったりとしています。
入梅前のさわやかな気候の中、石炭のにおいを嗅ぎにいらっしゃいませんか?
ご家族、お友達お誘いあわせでのおいでをお待ちしています!

もうすぐ蒸機列車運行日です [活動報告]

0013717.jpg

さて、5月のゴールデンウイークも近づいてまいりました。
まきば線では今年も5月3日・4日・5日、そして5月20日・21日に蒸機列車の運行を行います。
運行予定時間は10:00~16:00となっています。
池袋駅前での出張運転では短い距離でしたが、まきば線ではひろびろたっぷりご乗車いただけます。

ゴールデンウイーク中は成田ゆめ牧場さんのほうでもいろいろとイベントもあるようですので、ご家族ご友人お誘いあわせの上、ぜひたくさんの皆さまのお越しをお待ちしています。
0013717_2.jpg