SSブログ

蒸機鉄道体験学習会開催! [活動報告]

0012071.jpg<まきば線機関庫に元気な小学生が集合!>

さる11月26日(木)、毎年恒例となった蒸機鉄道体験学習会がまきば線で開催されました。
今年も近隣の小学校から4年生の生徒さんたちがまきば線機関庫に来場、蒸気機関車の走る鉄道を直に見て触って感じてもらいました。
火の入った蒸気機関車体験のほか、羅須地人らしく軌道工事体験の「線路班」、トロッコ遊びの「トロッコ班」などのグループに分かれてまきば線をじっくり体験してもらいました。

当会のT代表幹事からは「ここは、私たちが趣味でつくった鉄道です。趣味ということは、遊びです。遊びでも大人になって本気で取り組んでいると立派な鉄道ができることがあります」と、趣味を持つことの楽しさをアピール、トロッコ少年・少女の育成にも余念がありません。
また、「みなさんのおじいちゃん、おばあちゃんと同じくらいの年齢の機関車がありますが、スクラップになって壊されるところを救出して、使えるように直しています」と説明したところ、担任の先生からは「今の子は、壊れると捨ててしまうし、何かやろうとすると、めんどくさいとか疲れるといって前に進めない子がいるので、すごく良い話でした!」とお褒めの言葉もいただきました。
ちょっと変わった体験学習ですが生徒の皆さんにも「本気の遊び」の楽しさを感じ取ってもらえたようで、対応した羅須地人の面々にとっても充実した体験学習会となりました。
0012071_3.jpg
車椅子の生徒さんも一緒になって“トロッコ遊び”

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。