SSブログ

嵐の三連休、その時まきば線では何が起きていたのか その3 [活動報告]

いよいよ1号機に火が入ることになりました。
火入れを前に、まずは羅須地人たち全員で、お神酒を奉げて火の神様、水の神様、機関車の神様、そのほか諸々に安全運行を祈願しつつ、安全への思いを再確認します。
0009017_2.jpg
お神酒を奉げてみんなで安全運行を祈願

午後1時40分、神事も終わり、お神酒に供えられた獺祭の香りが微かに漂う中、1号機レストアの中心メンバーの一人、とっちゃんの手でいよいよボイラーに火が入れられます。
0009017_3.jpg
いよいよ1号機のボイラーに火が!

1号機の焚き口の中が炎で明るく輝き始めます。1号機のボイラーは、ポッターはもちろん3号機・6号機よりも大きく、焚き口や火室も大きくなっています。おかげでどんどんと薪が消費されていきます。
0009005_3.jpg
あっという間に大量の薪が吸い込まれていく

この日の蒸機運行のために用意された大量の薪をあっさり食べ尽し、火入れから55分後には燃料が石炭に切り替えられます。おNEWの煙突からの煙で石炭のにおいがあたり一面に広がり始めます。
0009018_2.jpg
火入れから55分、いよいよ石炭投入開始!

0009018_3.jpg
石炭のにおいが広がる中、 ゴミバケツ サイドタンクにも給水

そして午後3時過ぎ、圧力計の針はちょうど4キロ、これだけあれば自走には問題ありません。
機関士とっちゃん、助士ぶにゃんさんが乗り込みいよいよ自走に挑戦です。
機関士とっちゃんの手が加減弁を開きます!
0009006.jpg
いよいよ加減弁が開きピストンに蒸気が…


まだ引っ張ります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。