SSブログ

NHKがやってきた(前) [トピックス]

もうすでにご覧になった方もいらっしゃったかと思いますが、8月24日の朝に放送されたNHKの「おはよう日本」内で、わたしたちのまきば線をご紹介いただきました。
以前からNHK千葉放送局さんにはなにかとご興味を持っていただいており、夕方の情報番組やら、マニア向けの番組やらにも出演してきましたが、今回はいよいよ朝のニュース番組出演となりました。

まずは放送5日前の20日に現地下見を兼ねた打合せということで、NHK入田リポーター他の皆さんがまきば線に来訪、一体どんな連中がどんなことをやっているのか、今回はどんな放送にするかの打ち合わせが行われました。
0008891_2.jpg
「手旗信号なんてどうですか」

0008891_3.jpg
「モータートロッコなんかも面白いですねぇ」
※帽子をかぶっているのが入田リポーター

入田リポーターは車輌や設備ばかりでなく、罐猫軒での宴会や宿泊所にも興味津々、「おとなの部活動」といった雰囲気のまきば線を相当気に入っていただいた様子。逆にあちこちに面白そうなものがありすぎて、NHKスタッフの皆さんもテーマを絞るのに相当ご苦労されたようです。

そして放送前日の23日午後、本番に備えてスタッフの皆さんがまきば線にやってきます。本番は生中継ということで、中継車を引き連れての登場です。
0008892_3.jpg
まきば線に中継車登場!

時折激しい雨の降る不安定なお天気でしたが、到着後は20日の打ち合わせを踏まえての段取り確認と機材の配置確認が着々と進んでいきます。
前日ということで、実際に本番と同様に車輌と人を配置してみての動きの確認などが行われていきます。
0008892_2.jpg
罐猫軒にて再度段取り確認する入田リポーターと羅須地人

0008893_2.jpg
実際に車輌を配置してみてのリハーサルも


続きます
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。