SSブログ

梅雨の合間も作業は進む その3 [活動報告]

前回に続いて、梅雨の間の作業の様子をお送りします。

保線作業も進む
作業が進むのは車両ばかりではありません。梅雨の間の晴れ間に、豊N親方とY口さんを中心に、保線作業も行われています。
真夏に向けて、軌間やレールの遊間(継ぎ目の間隔)そして高低や通りなどを修正するとともに、老朽化した枕木の交換などが行われています。
0008607_2.jpg
“本職コンビ”親方とY口さんの犬釘打ちを見守る代表幹事

0008581_2.jpg
路盤の砂利を掘り返して枕木交換作業

一方、梅雨に入り、気温や湿度の上昇とともにみるみる雑草が伸びてきています。
ヤード付近ではO台さんにより除草作業も行われています。
0008628.jpg
雑草に立ち向かうO台さん

湿度も高く蒸し暑い中での屋外の作業が多いまきば線ですが、作業の達成感と作業後の冷えたビールに支えられ、順調に進んでいるようです。

三代目登場?
活動ではありませんが、最近、まきば線機関庫に入居した(?)と思われるネコさんが現れました。このまま定住して“三代目罐猫さん”となりますでしょうか?
0008629.jpg
倉庫床下で涼む“三代目罐猫”候補

ということで3回にわたって最近の作業をお伝えして来ましたが、いよいよもう夏本番、まきば線もますます“熱く”なりそうです!
0008631.jpg
夏の日差しを浴びて作業は続きます

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。