SSブログ

『全国せまい線路サミット』に参加します [トピックス]

今週末の11月4日に高知県の馬路村で『全国せまい線路サミット in 高知』が開催されます。羅須地人協会でも事務局長と広報担当の2名が参加させていただくことになりました。

この『全国せまい線路サミット in 高知』は、「(魚梁瀬森林鉄道の)開通100周年の記念事業として、本サミットを開催。魚梁瀬森林鉄道と同じく、狭軌の鉄道遺産を保存活用している全国各地の活動グループの方々を中心に馬路村魚梁瀬地区にお招きし、せまい線路遺産を活かした地域づくりを考えます。また、活動団体や鉄道ファンなどとのネットワークをつくり、全国に向けた鉄道遺産の魅力の発信を目指します。」(全国せまい線路サミットin高知ホームページより)とのことで、“あの” 魚梁瀬森林鉄道のあった馬路村魚梁瀬地区で開催されます。

“その筋”の方なら馬路村といえば、かつて魚梁瀬森林鉄道があり、さらにディーゼル機関車などをレストアや新製(!)して保存運転を行っていることでもご存知の方は多いのではないでしょうか。数々の森林鉄道の痕跡が国指定重要文化財にも指定されるなど、鉄道文化遺産の保存活用についても熱心に取り組まれているところです。

正直申し上げて、四国の高知、しかもそこからさらに奥の馬路村魚梁瀬ともなると、関東地方在住ですと少々ハードルが高く、これまで往訪したことはありませんでした。しかし、今回サミット事務局からお誘いをいただき、参加させていただくことになりました。

残念ながら今回はゲージも違うこともあり(もちろん輸送費やらなにやらいろいろありますが(汗))、車両の持ち込みは行いませんが、“せまい線路”について、いろいろな方といろいろなお話ができるかと思うととても楽しみです。

サミット自体は事前申し込み制とのことですが、10月31日まで受け付けているそうです。他にサミットを絡めたバスツアーや前夜の懇親会などいろいろな企画もあるとのことですので、“せまい線路”にご興味がおありの方はぜひご参加されてはいかがでしょうか!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。