SSブログ

「本物のSLで自由研究」開催! [トピックス]

8月25日(土)午後に、成田ゆめ牧場さんのイベント「本物のSLで自由研究」が開催されました。
このイベントは、毎年8月に開催されているイベントで、今年も暑い中、蒸気機関車好きの親子さんたちがまきば線機関庫に集まりました。
sIMG_9019.jpg
蒸気機関車の仕組みを講習中

蒸気機関の原理や蒸気圧を回転に変える仕組みなど、6号機を使って実地に見てもらったあと、焚口への給炭やボイラーへの給水などを間近で見てもらいました。また、希望者には実際に運転台に座ってもらい、機関車のにおいや熱気なども体感してもらいます。
0007448.jpg
運転席に座って機関士気分!

機関庫での実地講習を終えた後は、親子で蒸機列車に乗車です。夏真っ盛りのまきば線をじっくりと堪能いただきました。
今回は、例年よりも参加人数が少なかったようですが、逆に機関車をじっくりと見て触れて嗅いで感じていただけたようです。
当日おいでいただいた皆さん、お疲れ様でした。
sIMG_9062.jpg
真夏のまきば線を蒸機列車が走る

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。