SSブログ

今週末のJAMコンベンションで講演させていただきます! [トピックス]

今週木曜日(8/17)から3日間の予定で東京ビックサイト「第13回国際鉄道模型コンベンション(JAM Convention)」が開催されます。
このコンベンションは単なる模型ショウに止まらず、多くのファンの皆さんも参加して、作り上げた作品を公開展示したりと、とても楽しい鉄道模型イベントで、今回で第13回を迎えます。タイトルのとおり鉄道模型のイベントなのですが、羅須地人鉄道協会としても少なからずご縁があり、2005年に開催された第6回ではビックサイトにポッターを持ち込み、有明の空に石炭の煙をたなびかせたりしました。

そして今回もさまざまな方々のご理解ご支援もあり、私たちにまきば線に関してお話する機会をいただくことになりました。


開催2日目の8月18日、11時から12時30分まで「蒸気機関車の走る軽便鉄道を目指して」というタイトルで、代表幹事の角田と事務局長の相場がお話をさせていただきます。
このJAMに参加される方々は、同じ鉄道趣味人とはいえ、模型がメインの方々と思われますので、当会の活動にご興味を持っていただけるか不安な面もあります。しかし、私たちの活動自体、“実物大の模型”っぽいようなこともやっておりますので、なるべく皆さんにも親近感を持っていただけるようなお話をさせていただく予定です。

なお、JAMにご入場いただくには入場料が必要ですが、模型メーカーの展示即売だけでなく、サークルの展示参加もありますので、模型のお好きな方であればとても楽しめるイベントです。また、今回は鉄道連隊のE型タンク蒸気機関車の実物展示もありますので、軽便蒸気機関車がお好きな方にもお勧めの内容です。一方、私たちがお話させていただく講演会場でも、いろいろと興味深い講演が予定されています。

ちなみに、私たちが講演を行う会場は約100人程度のキャパシティと伺っております。ガラガラですといろいろとご尽力いただいた方にも申し訳ありませんので、ご用とお急ぎのない方はぜひおいでいただければと思います。

それでは多数の皆さんにご来場いただき、JAM会場でお会いできるのを楽しみにしています!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。