SSブログ

冬の間のこつこつ作業 その6 1号機レストア [活動報告]

罐猫さんの訃報をはさみましたが、冬のこつこつ作業の続きです。

さて、レストア作業が進むのは井笠客車だけではありません。「井笠客車に遅れをとってたまるか!」とばかりに、機関庫の中では糸魚川1号機の作業も地道に続けられています。
sIMG_5453.jpg
1号機に寄り添い作業にあたる“チーム浜松”

とある週末には“とっちゃん”“ぶにゃん”両氏がはるばる浜松から駆けつけ、ロッドのメタル調整作業にあたっていました。蒸気機関車にとってロッドはシリンダーからの力を動輪の円運動に伝える重要な部分です。そのメタルの調整如何によって、スムーズに動くか否かが決まってしまいます。しかし一方でクランクピンなどとの当たりを見ながら調整を繰り返す作業は職人技の世界でもあります。
sIMG_5435.jpg
調整作業中のとっちゃん

この作業のためのお手製特殊工具なども動員され、地道な作業が続けられています。
0006845_3.jpg
お手製の“巨大コテ”でメタルを溶かし均していく

1号機のレストア完了には、まだまだたくさんの工程が必要ですが、一歩一歩完成に近づいているのは間違いありません。

まだ続きます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。