冬の間のこつこつ作業 その6 1号機レストア [活動報告]
罐猫さんの訃報をはさみましたが、冬のこつこつ作業の続きです。
さて、レストア作業が進むのは井笠客車だけではありません。「井笠客車に遅れをとってたまるか!」とばかりに、機関庫の中では糸魚川1号機の作業も地道に続けられています。
とある週末には“とっちゃん”“ぶにゃん”両氏がはるばる浜松から駆けつけ、ロッドのメタル調整作業にあたっていました。蒸気機関車にとってロッドはシリンダーからの力を動輪の円運動に伝える重要な部分です。そのメタルの調整如何によって、スムーズに動くか否かが決まってしまいます。しかし一方でクランクピンなどとの当たりを見ながら調整を繰り返す作業は職人技の世界でもあります。
この作業のためのお手製特殊工具なども動員され、地道な作業が続けられています。
1号機のレストア完了には、まだまだたくさんの工程が必要ですが、一歩一歩完成に近づいているのは間違いありません。
まだ続きます。
さて、レストア作業が進むのは井笠客車だけではありません。「井笠客車に遅れをとってたまるか!」とばかりに、機関庫の中では糸魚川1号機の作業も地道に続けられています。
とある週末には“とっちゃん”“ぶにゃん”両氏がはるばる浜松から駆けつけ、ロッドのメタル調整作業にあたっていました。蒸気機関車にとってロッドはシリンダーからの力を動輪の円運動に伝える重要な部分です。そのメタルの調整如何によって、スムーズに動くか否かが決まってしまいます。しかし一方でクランクピンなどとの当たりを見ながら調整を繰り返す作業は職人技の世界でもあります。
この作業のためのお手製特殊工具なども動員され、地道な作業が続けられています。
1号機のレストア完了には、まだまだたくさんの工程が必要ですが、一歩一歩完成に近づいているのは間違いありません。
まだ続きます。
コメント 0