SSブログ

冬の間のこつこつ作業 その4 井笠客車台車レストア [活動報告]

一方、機関庫では下回りのレストア作業が進むホハ5のためのアーチバー台車が組み上がっています。
0006699.jpg
組み上げ作業が完了し喜びに沸く羅須地人たち

こちらも改軌された車輪の組み込みやケレン作業の後、新たに塗装され、まるで新品のような輝きを放っています。機関庫内にぴかぴかの台車がある光景もなかなかのものです。
また、今回の台車レストアにあたり、ゲージの変更やそれに伴うブレーキシューの移設のほかに、空気制動用のブレーキシリンダーが組み込まれています。
sIMG_5433.jpg
台車の奥には制動用のエアシリンダーがっ!

ホハ5は製造以来、井笠鉄道でも西武山口線でも手ブレーキのみで運用されていましたが、製造以来98年目にして初めてエアブレーキが装備されることになりました。この空気制動化は安全上の理由によるものですが、作業にあたっては、外観上大きな変化がないように配慮してシリンダーなどが配置されています。
並行して行われている下回りの作業進捗にもよりますが、もうすぐホハ5にこの台車が履かされる予定です。

続きます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。