SSブログ

第4回蒸気機関車教室開催! [トピックス]

0004799.jpg
まきば線にやってきた小御門小学校のみなさん

12月2日、毎年恒例となった蒸気機関車教室が開催されました。
この蒸気機関車教室はゆめ牧場近くにある成田市立小御門小学校の4年生をお招きして毎年この時期に開催しているもので、今回で4回目となります。この日はまきば線に28人の元気な小学4年生のみなさん+校長先生+担任の先生のご一行がやってきました。
まず自己紹介代りにまきば線に体験乗車していただきます。みなさんご近所の小学生ですので、すでにまきば線にもご乗車いただいたことがある方も多かったと思われますが、それでもこの時点でみなさんのテンションはどんどん上がっていきます。
つづいて機関庫前で蒸気機関車についての青空講習が始まります。クイズを交えながらの講義は小学生にも大受け! 講師「蒸気機関車が走るのに必要なものは何ですか~?」みなさん「石炭と水!」講師「正解っ!」 なんか後ろのほうで「酒とつまみ~!」なんて言ってる羅須地人もいたようですが、それはともかく蒸気機関車について楽しくしっかり学んでもらいました。
0004799_3.jpg
本物の蒸気機関車を前にクイズ形式の講習会

次のプログラムは“線路が無けりゃ汽車は走れない”ってことで、まきば線らしくなんと犬釘打ち(!)をやってもらいます。大きなスパイキハンマーで枕木に犬釘を打ち込むなんて、当然みんな初体験です。まずはまきば線名物“保線大臣”がお手本。豪快な釘打ちの迫力にビビるかと思いきや、子供たち全員すごい食いつき! 何人かに体験してもらうだけのはずが、ぼくもわたしもと、全員にチャレンジしてもらうことに。
0004805_2.jpg
クラスみんなが注目の中、犬釘打ち

まずはレールなしで一人5発の試し打ちをやってみました。この犬釘打ち、やったことのある方ならおわかりでしょうが、大人でもはじめはなかなかハンマーの頭が犬釘に当たらないものです。しかし、今回のみなさんは小学4年生というのに予想以上に上手に打つ子もおり、指導に当たる羅須地人たちもびっくりするほど! 思わずスカウトしてしまいたくなります。
0004805_3.jpg
予想以上に上手な子もいて羅須地人もびっくり

続いて本番(!)では、実際にレールを枕木に固定してもらいます。4つのチームに分かれて早打ち競争したのですが、これが大盛り上がり。みんな楽しそうに、でもとても必死で犬釘を打っていました。意外だったのは案外女の子のほうが上手だったこと。犬釘打ち競争も女の子チームの勝利に終わりました。
うまく打てた子も打てなかった子も楽しそうにハンマーを振るい、犬釘打ち教室は、指導に当たった羅須地人たちも驚きの大盛り上がりとなったのでした。

そして最後はお待ちかね体験運転です。3号機のキャブに乗り、実際に石炭をくべ、汽笛を鳴らし、レギュレターを操作して蒸気機関車を動かしてもらいます。時間の関係もあり、全員というわけにはいきませんので希望者を募ったところ、全員が「はーいっ!」。仕方がないので急遽指導機関士F氏とのじゃんけん大会が開催され、高倍率の競争を勝ち抜いた男の子2人、女の子2人の4人が機関士の栄冠を手にしました。
0004804.jpg
機関士だけど“機関女子”

楽しいものに男女の区別はありません。犬釘打ちで“目覚めた”女の子ももちろん、男の子もみんな真剣かつ楽しそうに3号機を操っていたのでした。
0004804_2.jpg
こちらは“機関男子”

予定時間を大幅に超過しましたが、こうして今回の蒸気機関車教室は、皆さんの輝くような笑顔と共に無事終了しました。今回学んだ蒸気機関車についての知識は、おそらく実生活ではほとんど役に立つことは無いでしょう。しかし、この日、見て聞いて嗅いで体験して感じたさまざまな経験は、きっと皆さんの人生を豊かにすることでしょう。
そして、わたしたちもこの活動がこのような形で地域の皆さんに喜んでいただけたことはとてもうれしく思います。また、この子供たちの中から、鉄道を趣味とする仲間が一人でも増えれば、わたしたちもこんなに幸せなことはありません。
0004799_2.jpg
ティンバートレッスルで記念撮影
有意義な課外授業になったかな?

タグ:イベント
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。