SSブログ

資材続々搬入! [活動報告]

16日、まきば線に続々と資材が搬入されました。
この日は終日雨が降るあいにくの天気、しかも朝方には激しい雨も降り、資材積み込みにも影響が出たようですが、午後から次々と資材が到着しました。

まず最初に到着したのは“石炭”です。
この石炭は火力発電所用ということで、火力発電所に近い某所からまきば線に運び込まれました。その量5パック合計4トン! パック詰めのまま立山トロッコに乗せられ、車両庫内に収容されました。
これで今のストックと合わせ向こう3年分くらいは石炭の心配がなくなりました。
0004425.jpeg
次々と立山トロに積み込まれる石炭パック

続いて到着したのが“砕石”です。
まきば線にぴったりのサイズの砕石がなんとダンプ3台分! 大量の砕石がまきば線の砂利置き場を埋め尽くしました。前回お知らせしたとおり、ヤードの軌道敷設にはまだまだ砕石が必要ですし、そのほかの部分の保線にも砕石は欠かせません。今回の砕石搬入でヤードの軌道敷設や軌道工事にますます拍車がかかるものと期待されます。
0004425_2.jpeg
砂利置き場を埋め尽くす勢いの砕石

そして最後に到着したのは“枕木”です。
搬入された枕木は、軽便サイズではなく、普通サイズの枕木です。軽便サイズに加工して軌道の枕木として使用するのはもちろんのこと、そのまま建築・土木資材として使用することも検討されています。
0004425_3.jpeg
枕木の束はフラットカーに

なお、今回搬入された各資材は、いずれも当会の活動にご理解をいただいている方々のご支援により実現したものです。わたしたちとしてもそのご期待に応えるべく、石炭、砕石、枕木とも有効に活用してまいりたいと思います。
ご支援いただいた皆様には改めて御礼申し上げます。

タグ:資材搬入
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。