SSブログ

ヤード工事真っ盛り! その1 [活動報告]

IMG_1938s.jpg
ヤード工事が進む構内
気がつくともう2ヶ月以上もこのブログの更新が滞っておりました。これはただ単に担当の事務局長の怠慢であり、まきば線では滞りなく活動は進捗していますのでご安心ください。

ということで、いま、まきば線ではヤード工事が真っ盛りです。
まきば線の機関庫周辺は機関庫、車両留置線、ターンテーブルや給水塔のほか、クラブハウスや食堂など、まきば線の活動の拠点となっています。これらの設備は17年前のまきば線着工以来、活動の進捗にあわせ少しづつ拡張してきました。その場その場で最適な配置にしてきたつもりですが、今の活動の中では多少不満も出てきていました。そこで機関庫周辺の設備・線路配置を見直すことになり、まずは一昨年機関庫が増設されたのでした。
それに続く作業が車両庫の新築とヤード線路配置の見直しです。
いま、まきば線では本線から機関庫につながる通称“庫線”の線路がすっかり剥がされています。そしてその向こう、車両留置線があった辺りには新築された車両庫が見えます。この車両庫と機関庫に続く線路敷設作業がこのヤード工事なのです。
IMG_2040s.jpg
旧車両留置線付近にそびえ立つ車両庫


次回に続きます。
タグ:保線作業
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。