ヤード工事真っ盛り! その1 [活動報告]
気がつくともう2ヶ月以上もこのブログの更新が滞っておりました。これはただ単に担当の事務局長の怠慢であり、まきば線では滞りなく活動は進捗していますのでご安心ください。
ということで、いま、まきば線ではヤード工事が真っ盛りです。
まきば線の機関庫周辺は機関庫、車両留置線、ターンテーブルや給水塔のほか、クラブハウスや食堂など、まきば線の活動の拠点となっています。これらの設備は17年前のまきば線着工以来、活動の進捗にあわせ少しづつ拡張してきました。その場その場で最適な配置にしてきたつもりですが、今の活動の中では多少不満も出てきていました。そこで機関庫周辺の設備・線路配置を見直すことになり、まずは一昨年機関庫が増設されたのでした。
それに続く作業が車両庫の新築とヤード線路配置の見直しです。
いま、まきば線では本線から機関庫につながる通称“庫線”の線路がすっかり剥がされています。そしてその向こう、車両留置線があった辺りには新築された車両庫が見えます。この車両庫と機関庫に続く線路敷設作業がこのヤード工事なのです。
次回に続きます。
ということで、いま、まきば線ではヤード工事が真っ盛りです。
まきば線の機関庫周辺は機関庫、車両留置線、ターンテーブルや給水塔のほか、クラブハウスや食堂など、まきば線の活動の拠点となっています。これらの設備は17年前のまきば線着工以来、活動の進捗にあわせ少しづつ拡張してきました。その場その場で最適な配置にしてきたつもりですが、今の活動の中では多少不満も出てきていました。そこで機関庫周辺の設備・線路配置を見直すことになり、まずは一昨年機関庫が増設されたのでした。
それに続く作業が車両庫の新築とヤード線路配置の見直しです。
いま、まきば線では本線から機関庫につながる通称“庫線”の線路がすっかり剥がされています。そしてその向こう、車両留置線があった辺りには新築された車両庫が見えます。この車両庫と機関庫に続く線路敷設作業がこのヤード工事なのです。
次回に続きます。
タグ:保線作業
コメント 0