SSブログ

『よみがえれボールドウィン実行委員会』の皆さんがいらっしゃいました [トピックス]

蒸機運行が行われた11月15日、『よみがえれボールドウィン実行委員会』の皆さんがまきば線においでになりました。
この『よみがえれボールドウィン実行委員会』は、群馬県沼田市にある林野庁森林技術総合研修所の林業機械化センターに保存展示されている森林鉄道の車両たちを文字通り“よみがえ”らせていらっしゃる方々で、ボールドウィン製蒸気機関車を皮切りにディーゼル機関車やガソリン機関車をつぎつぎに高いクオリティでレストアし、一部の車両は自走可能にまで復活させていらっしゃいます。
以前から、軽便車両の動態保存を行っている当会には関心がおありだったそうで、日本保存鉄道協会の総会で同席させていただいたご縁で今回のご訪問となりました。
sIMG_1395.jpg
3号機をバックに記念撮影される実行委員会の皆さん

バスを仕立てて総勢18名で群馬を出発されたご一行は、途中、高速道路の渋滞などがあったものの、無事まきば線の機関庫に到着、当会のT代表幹事の挨拶ののち、事務局長から当会とまきば線の概要説明を受け、そのあと自由見学となりました。実行委員会の皆さんはまだまだいろいろと“野望”があるようで、まきば線での軽便車両の動態保存について熱心に見学されていました。
sIMG_1392.jpg
機関庫前で鉄道車両保存談義に花が咲く

また、この日はたまたま『りんてつ倶楽部』の代表Tさんもまきば線の活動に参加しており、『りんてつ倶楽部』『よみがえれボールドウィン実行委員会』そして当会と、ボランティアで軽便車両の復活に携わっている3団体を横断しての情報交換となりました。

この日の様子は、『よみがえれボールドウィン実行委員会』の木村さんのサイトでもご紹介いただいています。
タグ:お客さま
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

kimura

先日は大変お世話になりました。
これからもよろしくお願いいたします。

よみがえれボールドウィン実行委員会
by kimura (2009-11-20 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。