SSブログ

木橋改良工事に着手! その2 [活動報告]

木橋改良工事に着手! その1のつづきです。

IMG_5201.jpg
枕木にレールが固定され軌匡が出来上がっていく

新品枕木に15kg/mレールが固定され、ウエストライン上での軌匡の作成は着々と進みます。今回改良工事が行われる木橋の延長は約20m、それに橋の前後5mも加え、延長30mが重軌条化されることになり、10mの軌匡3本が用意されることになりました。
IMG_5206.jpg
1本目の軌匡の上に並ぶ2本目の軌匡用枕木

場所がありませんので、2本目の軌匡は1本目の軌匡の上で作成されます。ウエストラインの軌道上に1本目の軌匡が載り、その上にまたまた軌匡が載ります。
IMG_5214.jpg
みんなで力をあわせて150kgのレールを載せる

枕木が並んだら、今度はレールです。15kg/mレールが10mということで、レール1本150kgもあります。現場監督の「人足集まれ~!」の声に羅須地人たちがレールに取り付きます。5人で持てば一人30kg、計算上では。しかし、それ以上の重量がかかるときもあります。足場もよくない現場ですので慎重に作業が行われます。
結局、この日(5/31)の活動日は、軌匡2本、20m分を作成してこの作業を終えたのでした。
IMG_5219.jpg
作業の進捗を見守る6号機


タグ:保線作業
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。