SSブログ

機関庫西側に扉が! その3 [活動報告]

機関庫西側に扉が! その2のつづきです。

雨がそぼ降る中、いよいよ取り付けが始まります。まずは梁から吊り下げられた金具に扉を固定します。結構な重さの扉を両側から人海戦術で押さえて位置あわせを行います。
IMG_9833.jpg
人海戦術で位置あわせ

無事に釣り金具に固定できたところで、つづいて柱に蝶番で固定します。上下の微妙なクリアランスを調整して、ここぞというところですかさず溶接! なんだかとっても現物あわせっぽいけど、実はちゃんと設計どおりに進んでいる……ハズです。
IMG_9840.jpg
柱に蝶番を直溶接で固定

仮止めして様子を見たうえで、すべての蝶番をしっかり溶接していきます。これを右側の扉でも同じように取り付けていきます。
最期の蝶番の溶接が終わっていよいよ完成です。さっそく取り付けた扉を閉じてみることになりました。みんなで恐る恐るそ~っと閉めていきます。
IMG_9843.jpg

間口に羅須地人たちが横一列に並び、じわじわと扉を広げ始めます。

IMG_9846.jpg

いつもの羅須のことですから、きっとどこかでトラブるに違いない、などと全員(T氏を含む)が思っている中、少しづつ扉が広がり始めます。
しかし意外(!)にも扉は軽やかに広がっていきます。

IMG_9852.jpg

そして案外あっさりと、そして意外にもぴったりと左右の扉が合わさり、機関庫西側の扉が完成したのでした。
微調整もなしにスムーズに開閉できるという、予想を裏切る良好な出来上がりに羅須地人たちは驚きを隠せません。でも一番驚いていたのは設計者のT氏だったのかもしれません。
なんだかみんなニコニコしながら開けたり閉めたりを繰り返していたのでした。

この後、次回の活動日に窓枠・窓ガラスやかんぬきなどを取り付けて、機関庫西側の扉は完成となったのでした。
さぁ、次は機関庫東側の扉だっ!

20090505001.jpg
完成記念にみんなで記念撮影!

タグ:建設作業
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。