SSブログ

“お片づけ”作業進む [活動報告]

まきば線の作業は“創る”とか“動かす”ばかりではありません。このような活動を続けていると少しづつガラクタなどが澱のように溜まってきてしまいます。そこで定期的に“お片づけ”作業も行っていかなければなりません。
12月に入って機関庫周りを中心にもう使いようのない廃材や機器類、塗料や油脂類などの整理作業が続けられました。
0002468.jpg
整理対象となったモノたち

その結果、今回、2トントラックとそこに満載のガラクタ、そして整理の結果、不要となった倉庫代わりのアルミバンが廃棄されることになりました。
0002469.jpg
2トントラックはぎっしり詰め込んだガラクタごと“ドナドナ”されてゆく

0002470.jpg
永年塗料・油脂庫として活躍したアルミバンもまきば線を後に

このような活動をしていると、ついつい古い物も捨てられずにとって置きたくなるのですが、一方でどこかで見切りをつけなければガラクタが増える一方です。“そのアヤしい雰囲気がいい”などとおっしゃっていただく方もいらっしゃいますが、観光牧場内で活動している以上、一般のお客さんから見て見苦しくなってしまうのも問題です。
宿泊小屋の移設や今回までの“お片づけ”作業で、雑然としている機関庫周辺も、多少は見栄えも良くなったことと思います。また、車両部品倉庫になっていた“恐竜”ことランクルFJ56V(1枚目の画像左)も近々廃棄されることになっていますので、来年のGW頃にはすっきりしたまきば線機関庫をお見せできることと思います。
0002451.jpg
あっという間に暮れた冬の日、片付け作業の
羅須地人たちの向こうに金星と木星が輝く

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

大黒屋

はじめまして、大黒屋と申します。

ある方のブログからこちらのブログにたどり着きました・・・。

ランクル56は廃棄されてしまうのでしょうか。

by 大黒屋 (2009-01-07 15:25) 

事務局長

あのランクルも一時は鉄の車輪を履き、和製グースとなる夢を抱いていたのですが、諸般の事情により断念、物置となってしまっています。
このままでは景観上も問題がありますので廃棄されることになりました。
廃棄方法については検討中ですので、ご興味があるようでしたらメールなどでお問い合わせください。
by 事務局長 (2009-01-13 22:44) 

大黒屋

もしや、ヤフオクに出されている物件がそちらの56かと思われますが・・・。

興味はありますのでアドレスを入れておきます。

daikokuya0712@yahoo.co.jp

一応茨城県で自動車修理工場を営んでおります。

ブログもやっております。「ランクルのお部屋」という書庫を見ていただければどんなことをしているか大体分かるかと思います。

http://blogs.yahoo.co.jp/daikokuya0712
by 大黒屋 (2009-01-14 20:41) 

事務局長

あらあら、もう出品されていましたねぇ。
そうです。このランクルです。
いや、仲間と出品しようかという話はしていたのですが、もう出ていたとは…。

ブログも拝見しました。
くず鉄として潰されるよりは、お好きな方に引き取られてわずかな部品でも活用いただければ、元オーナーとしても大変ありがたいと思います。
可能な限りご相談には応じたいと思いますので、オークションのほう、よろしくお願いします。
by 事務局長 (2009-01-15 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。