SSブログ

ターンテーブル補修工事 その2 [活動報告]

ターンテーブル補修工事 その1のつづきです。

IMG_4185_rspic.jpg
分解されるターンテーブル

ターンテーブルの上板が取り外され、続いて床板も取り外されます。今回の補修のメインは、この下の基礎部分です。前回の工事の際も基礎固めは行ったはずなのですが、今回は念入りに行うことにしました。
登場したのは「ランマー」という、基礎を固める機械。道路工事などで振動しながら地面を固めている“アレ”です。
IMG_4190_rspic.jpg
颯爽と登場するランマー

このランマー、中古機械として格安でこのまきば線にやってきたという、まきば線によくあるパターンの機械ですが、これまでまきば線のあちこちの基礎工事で活躍してきています。
今回もここで、このランマーが快音を響かせ、あっという間にターンテーブルの基礎を固めてくれる……はずだったのですが、最近使っていなかったこともあり、ランマーのエンジンがさっぱりかかりません。
エンジンについてはいろいろとうるさいメンバーが揃う羅須地人、ターンテーブル工事は そっちのけ 中断され、ランマーのエンジン分解整備大会となってしまったのでした。

結局、約一時間ほどの整備の後、ランマーのエンジンは無事息を吹き返し、ターンテーブル基礎の突き固め作業が再開されたのでした。

IMG_4192_rspic.jpg
ひと悶着の後、基礎つき固め作業再開

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。