SSブログ

機関庫増築作業 その3 [活動報告]

機関庫増築作業 その2のつづきです。

いっぽう、機関庫の増築部分に設置される天井クレーンの組み立てもすすみます。
IMG_2583.jpg
同時並行ですすむ天井クレーンの組み立て

この天井クレーンのうち、ホイストとサドル(台車)は、いつか来るべき機関庫増築に備え中古部品として入手、まきば線の部品倉庫に保管されてきたものです。気がつけば保管期間もすっかり長くなってしまっていましたが、このたびようやく日の目を見ることになりました。今回の機関庫にあわせ、新たに桁を新製し、新たな天井クレーンとして生まれ変わることになったのでした。
IMG_2594.jpg
組みあがった天井クレーンのサドル(台車)部分

電動ホイストを使う簡易な天井クレーンではありますが、これまで手作業やジャッキで持ち上げていたパーツをこのクレーンを使うことにより、作業が大幅に改善されることが期待されています。高齢化が進む羅須メンバーにとっては、これは大変な朗報です(笑)
そして組みあがったクレーンは、無事機関庫増設部分に設置されたのでした。
IMG_2610.jpg
組みあがった天井クレーンが機関庫に載せられる

タグ:建設作業
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。