SSブログ

5月4日 その4 [活動報告]

5月4日 その3のつづきです。

本線では蒸機列車がひっきりなしに走る一方、機関庫では増設のための基礎工事が盛んに行われていました。
IMG_2333.jpg
“保線大臣”の“ブルスコ”さばきにみるみる砂利が散布されていく

この日の作業は、機関庫増設予定地に土間コンを打つための基礎工事です。昨日敷設した線路の下に砂利を散布し、“高低”や“通り”を直すとともに、線路以外の部分にもコンクリートの下地として砂利を散布しつき固めます。
メンバーはこの作業に当たるほか、機関士やら駅務やら踏切番などの当番が回ってきますので、作業的には細切れになってしまうこともありましたが、それでも基礎工事は着々とすすんでいきます。
IMG_2338.jpg
工事現場の横をお客さん満載の蒸機列車が往く

結局ほぼ1日がかりで砂利散布とつき固めは終わり、明日、ガードレールなどの取り付け作業が終わるといよいよコンクリート打ちとなります。
だんだん姿が見えてきた機関庫増設作業、図面を手に将来計画を語り合う羅須地人の面々だったのでした。
IMG_7434.jpg
機関庫の図面を手に記念写真!

タグ:保線作業
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

5月4日 その35月4日 その夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。