SSブログ

ゆめ牧場イベント「蒸気機関車de自由研究」無事終了! [活動報告]

8月19日にイベント「蒸気機関車de自由研究」が開催されました。
このイベントは成田ゆめ牧場さんの企画にわたしたちがご協力させていただく形で開催されたもので、お子さんたちに実際に機関車を間近に見ていただいて、蒸気機関車をよく知ってもらおう、というものでした。

わたしたちの活動拠点である機関庫前に集まった参加者のみなさんには、まず事務局長から羅須地人鉄道協会とまきば線の説明をお聞きいただきました。そして機関車の近くで記念撮影のあと、機関庫内に設けられた特設教室で機関車についてのお勉強です。


代表幹事Tさんを先生に蒸気機関車のお勉強

途中、特製DVDをご覧頂いたり、蒸気機関車についてのクイズ大会なども行った後、いよいよ蒸機列車乗車です。子供たちみんなで3号機を呼んで、機関庫内のフラットカーに連結です。連結シーンを間近で見た後、フラットカーに乗り込みます。乗車後も機関士さんから運転台について説明してもらっていよいよ出発です。


子供たちを乗せて出発

真夏の日差しの中、そのまま3号機の牽く蒸機列車でまきば線を約2周半して、蒸気機関車の音とにおいを満喫してもらったところで、イベントの終了です。
保護者の方も含め、約50人ほどの方にご参加いただいたこのイベントは、大盛況のうちに無事終了することができました。
ご参加の皆さん、暑い中お疲れ様でした。真夏の思い出のひとコマになれば、わたしたちも大変うれしく思います。


子供たちを乗せてひまわり畑の中を走る蒸機列車


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

八木軽便鉄道社長

「本物のSL 蒸気機関車で自由研究」では、
クイズあり、ビデオありとても盛りだくさんの講義で、
親子で大いに楽しませていただきました。
また、最後には3号機にも乗せて下さり、
誠にありがとうございました。
それこそ、このイベントのために、
また、機会がありましたら、
ぜひお邪魔させて下さい。
早朝より準備して下さいまして
本当にありがとうございました。
by 八木軽便鉄道社長 (2007-08-21 00:13) 

事務局長

お暑い中、ご参加いただきありがとうございました。
こちらも慣れない部分もあったかと思いますが、親子でお楽しみいただけたら幸いです。
また機会を見ていろいろな企画を考えていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いしますね。
by 事務局長 (2007-08-21 07:59) 

ちびてつまま

先日は大変ありがとうございました。

大変楽しみにしており、何時もなら2回目の開始時間まで嬉しくて踊り狂っているちびが、きちんと一回目前に到着できたのも皆さんのおかげ。
なんせ 寝言にまで「おじたんたちにあいたいよぉお」ですから。

ちびは大変満足し、皆さんへの感謝を込めた手紙を書きました。
BBSの方にUPさせていただきましたのでよろしかったら見てください。

余談ですが 麺をああいう風にとって食べたのは初めてです。
いつも甘えて自分ではやらないヤツですから 笑
本当にありがとうございました。
by ちびてつまま (2007-08-22 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。