SSブログ

昔の仲間と再会しました [活白2号機]


昔の仲間がまきば線にやってきました。
離ればなれになったのは、ついこの間のことだと思っていましたが、でも気がつくとあれからもう25年もの月日が経っていました。
久しぶりに会った彼は、ちょっと疲れているようでしたが、それでもまきば線でわたしたちと一緒の日々を過ごしているうちに、すこしは元気を取り戻してくれたようです。積もる話もいろいろありましたが、まきば線に来てから9日目の今日、彼は次の目的地へと旅立っていきました。

いろんな方々のご尽力で実現したこの9日間は、わたしたちにとっても夢のような9日間でした。彼と語り合ったその9日間については、ここでまたゆっくりとお話させていただくことにしましょう。
そしてなにより東洋活性白土2号機がまきば線の仲間たちと再び会えた事に感謝します。

彼の晴れ舞台が盛大なものになりますように。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 7

はやたま

お、えらい釜が成田に立ち寄ったんですね・・・

さすがに一回り大きい。
また火が入り今度は荷物ではなく人を乗せ喜ばせて欲しいものですが。

掲示板の画像を見ると今にも走りそうですね。
by はやたま (2007-07-03 04:35) 

殿

2号機の端バリは、現役時代は黒だったんですよね。
でも、その後はずーっと赤で、最近は模型まで赤が当たり前に(笑)
まあ、あまり書くと、調子に乗るな、と二丁拳銃で松沢さんに
撃たれかねませんから、この辺でやめておきましょう。
by 殿 (2007-07-04 22:08) 

VX2000

1982年のさよなら運転会前日の午後、小生ほか数名の発案で最後の餞にと思い、松沢さんの了解をいただいて赤ペンキで塗装して以来、この機関車は端梁は赤です。さよなら...当日のスタイルで小学校に保存され続けていたわけです。前照灯代用の標識灯もさよなら当日は装着されています。
by VX2000 (2007-07-06 21:24) 

殿

>VX2000さん

記憶では、町田でトラック転倒した際にカエルを掴んだ?G田さんがサヨナラ運転の日に、松沢さんの助手をやってましたよね。今ではエライ大先生ですが。あの日みんなが着ていたトレーナー、幻の8号モーガル機の話をしていた神田時代が、自分にとっての青春だった様な気がします。ジジイの話はこの辺で(笑)
by 殿 (2007-07-06 23:15) 

殿

すまんすまんです。
エライ大先生はG田さんではなく、K部さんでした。
正村さんの写真懐かしいなあ(写ってないけど)。
汽車クも色々あったけど、大企業の社長になったり、
みんながんばってますな、負けられません(笑)
昭和57年以来の2号機、ぜひ見に行きますよ!
by 殿 (2007-07-07 12:56) 

元汽車くM村

>殿さま
正しくは”調子に乗る”ではなくて”お銚子に乗る”
ってわかる人何人いるかな?
by 元汽車くM村 (2007-07-08 00:10) 

殿

>M村さん
今気が付いたけど、"M"村さんでしたね。画像には「正」しく
キャプションが付いてました(苦笑)
時々、HPにもお邪魔しております。
「お銚子に乗るな」ですよね。このあと、必ず松沢さんから、
「人生は調子に乗ってしまってはお終いです・・・」とかいう
講釈が続きましたっけ。双葉荘ってまだありますかねえ。
8787時代?からラスさんを経て、色んな仲間が歳に関係なく
できて、今も楽しくお付き合いさせていただいていることを思う
と、この趣味の広さや深みを感じています。
この書き込みも、当時のラスさんの若手だった1人のお宅から
なんですよ(会社以外にパソコンがないので)。今では、単なる
酒飲み友達で、鉄道系の話はついぞ出ませんが。
その若手だった方も目の前で飲んでますが、もはや40代半ば
の白髪交じりです!
by 殿 (2007-07-08 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。