SSブログ

ポッター号再度動輪外される! [活動報告]


昨年9月に動輪軸受のベアリングを損傷して以来災難続きのポッター号ですが、このたび再び後部動輪が外されてしまいました。
9月のベアリング損傷以降、ベアリング圧入のため一度動輪が外されました。そしてベアリング修理後、再度組み付けされたのですが、なぜか動きがおかしかったのでした…。この辺の経緯はこちらをご参照ください。

ということで、この挙動不審の原因は、動輪クランクの位相が前後で微妙にズレていたということだったのでしたが、この位相を修正するには一度クランクを外さなければならず、しかもまきば線の機関庫ではできない作業ということもあり、再度動輪が外されることになったのでした。

作業は2月25日の午後から行われましたが、すでに一度動輪を外した経験があった羅須地人たち、今度は後部動輪だけということもあり、手早く作業完了、再びポッターはレールから別れを告げることになってしまったのでした。
外された動輪は後日Mさんによって羅須地人協力工場(と勝手に認定)の埼玉県某工場に搬入されました。

ということで、長い受難の日々を送るポッター号が再びレールに載る日は来るのかっ!
5月の蒸機運転にポッターの姿はあるのかっ!
吉報を待てっ!!


ドナドナされていく動輪。早く帰ってこいよ~!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。